さまざまな工夫

ババグーリのマフィン、焼いてみました

なかなかバターが入手しずらくなってきた今日この頃。考え始めると結構深刻になってしまいそうですが、まぁ震災直後の物資不足を乗り切ってきたことを思うと「何とかなるさ」と思わないでもありません。
というわけで最近のもっぱらの私のブームはバターを使わないお菓子を探求すること。スコーンはどうしてもバターのサクサク感が必要だと思ってしまうのですが、思い込みを捨てバターなしの新しいスコーンを開発するのはどうだろうと考えたり、バターが入手しにくいこの状況を生かし、なかなか着手できなかった乳製品と卵なしのお菓子作りに挑戦したりしています。
今日は念願だった「ババグーリのマフィン」をはじめて試作。小麦も卵もバターも砂糖も使わないマフィンなので本当にうまく焼けるんだろうか?と不安でしたがなんとか形にはなりました。ほっ。早速粗熱がとれた後まだホカホカのマフィンを試食しました。もっちりしててふんわり甘くてとっても美味しい。見本のようなモコモコ感を出すにはもうちょっと頑張んなきゃならないかな、と思いつつ近々店頭に並べられるようにしたいと夢は膨らみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です