9回目の営業日

初お目見えのカンパーニュ・ショコラ。試作品です

12月3日、口にするだけで元気が出そうな語呂のいい日に営業日9回目を迎えました。この日は友人知人がたくさん来てくれたおかげでなんとオープンして以来初めて列ができました。なんとびっくり。超常連のお客さまから「後ろに20人ぐらい並んでるよ」と言われて、まさか、きっと冗談を言っているんだろうと思ったのですが、本当に次々とお客さまがいらっしゃり嬉しい驚きでした。たまたま買い物に来てくれた友人がてんやわんやになっている私の様子を見かねて急きょ手伝いに入ってくれて本当に助かりました。
12月、何かとイベントが多い華やかな月です。
いつもはドライフルーツやナッツなど割とストイックなパンが多いのですが、今回からチョコを使ったパンを登場させたりマフィンを焼いてみたり、いつもよりちょっとだけ売り場に華やぎを持たせてみました。写真は初登場のカンパーニュ・ショコラ。中にたっぷりのドライフルーツとヘーゼルナッツ、クーベルチュールのビターチョコを巻き込んだ大人のカンパーニュです。ココア生地が濃厚な味わい。外側にはふすまを散らしています。本来はオートミールで覆うのですが、私のパンにしては砂糖がしっかり入っているしチョコも含まれているということで、ふすまで多少なりとも血糖値の上昇を抑えようというささやかな抵抗を試みてみました。(本当に効果があるのかどうかは定かではありませんが)
実は中にローストしたりんごを入れるはずがなんと入れ忘れてしまったという失態をしでかしましたが、後から美味しかったと言っていただきほっとしました。次回は入れ忘れませんよ。
たった3時間しかオープンしないのんきなベーカリーですが、その中にたくさんのドラマが凝縮されています。大変ですが楽しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です