抹茶のガレット

四角い形がお気に入り。(本来、ガレットデロアは円形です)

1月7日、新年初めてのお店開きでした。あまり、というかほとんど宣伝していないのでお客様に来ていただけるのだろうかと思っていたのですが、常連のお客様や初めていらっしゃった方などお越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました。
販売する予定だった抹茶のガレット。またもや営業時間に間に合わなくてお出しできなかったのですが、その日の夜中に焼き上げました。ガレットデロアは本来はカスタードクリームとアーモンドクリームを合わせたフランジパーヌというクリームを入れるのですが、今回はアーモンドクリームに抹茶を合わせ、さらに自家製の黒豆をふんだんに入れて日本のお正月っぽく焼き上げました。(敬愛する「ラ・デュース・ヴィ」の今野先生のレシピです)
ガレットの周りを囲んでいる小さな陶器の人形たちは、友人がフランス旅行のお土産に買ってきてくれたもの。これらはフェーヴといいます。ガレットデロアは占い的な要素をもつお菓子で、ガレットの中にこのフェーヴを隠しておいて、これを当てた人はその日の王様になる、というとても楽しいお菓子です。友人が買ってきてくれたフェーヴはフランス王家をかたどったもの。さすが本場。フェーヴにもいろんな種類があるんですね。これらのフェーヴはディスプレイとしてお店に飾っておきますね。
さて、抹茶のガレットですが、できたら来週の営業日に販売したいと思っているのですが、う~ん、どうだろう、間に合わせられるかな。。。できるだけ努力します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です