人生初の講師体験

一次発酵。それぞれ酵母の種類や酵母量などに違いがあります

焼き上げたパンたち。見た目も微妙に違う?

すっかり更新がご無沙汰してしまいました。この間いろいろなことがありましてすっかりサボってしまいました。
実は3月23日月曜日、人生初の講師をしまして。その準備でてんやわんやの日々でした。大変だったけど本当にいい経験をさせていただきました。人に伝えるということは自分でもよくわかっていなければならなくて、その振り返りをしていく過程でどの程度自分自身理解しているのかということを再確認することとなりました。
当日は受講していただいた皆さまに事前説明なしに4種類のパンを食べ比べていただきました。酵母以外の配合は全く同じなのですが、酵母や発酵が違うことでどのような変化があるのかを感じていただきたかったのです。結果、皆さんそれぞれ先入観に惑わされることなくお気に入りのパンを発見していただけたようでした。よかったよかった。
なかなか酵母や発酵の違いを感じるような食べ比べができる機会はそうないだろうと思い、私自身も勉強になると思ったことから試みたことでしたが、やってみて本当によかったと思っています。次回があるかどうかはわかりませんが、今回講師をお引き受けしたことは私にとって大きな財産となりました。
受講していただいた皆さま、お忙しい中お越しくださり本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です