コーンパン

ふんわり焼きあがったコーンパン。甘~い香りが漂います

先日、地元のスーパーでとうもろこしが野菜売り場に並んでいることに気づき、はっとした私。もうそんな季節なんだ。ということは、そろそろあたためていたパンをお披露目する時ではなかろうか。
と思い立ち、早速焼いてみましたコーンパン。
コーンパンを焼くのは初めてですが、手探りで何とか完成しました。zizoベーカリーらしからぬ、ふんわりとした甘い香りのパンでした。
そこでふいに頭に浮かんだのが、映画「グリーンマイル」のコーンブレッドでした。
不思議な力を持つ死刑囚ジョン・コーフィがトム・ハンクス扮する看守ポールに「(お礼に)何かほしいものはないか?」と問われ、答えたのが「コーンブレッド」。映画ではもう少し大きかったような気がしますが、色と香りがイメージに近いような気がするのです。ま、もちろん映画では香りまではわかりませんが。
コーフィの人生を思うと切なくなりますが、ポールの奥さん手作りの美味しいコーンブレッドの思い出が少しでも彼を癒してくれていたらいいな、としんみり思った土曜日の昼下がりでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です