ガレット・デ・ロアの日

Before

After

またまた連続投稿。ちょっと調子づいてます。
さて先週の営業日1月6日は新年初営業日であり、またガレット・デ・ロアの日でもありました。
ガレット・デ・ロアはフランスの新年のお菓子。中にフェーヴという陶器のおもちゃを入れて、みんなでとりわけ、それが当たった人がその日一日王様になるという楽しいお菓子です。
そんなわけで張り切ってパイを焼きました。
今年のパイは「ピティビエ」。アーモンドプードルで作るのが一般的なアーモンドクリームをヘーゼルナッツパウダーに替え、生レモンを絞ったクリームを入れて焼き上げました。
久しぶりに焼いたパイ。やっぱりパイを作るのって楽しい。
ちなみにこのパイはこの日限定。
また来年、お目にかかることを。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です