完熟シークァーサー

これがシークァーサーなんて!まるで蜜柑みたい。

早速、酵母に仕込みました

1月13日の営業日に、常連のお客様からびっくりのものをいただきました。
なんと「完熟シークァーサー」!
名前も初めて聞きましたが、その見た目にもびっくり。まるで蜜柑そのものです!
シークァーサーって青いもんだと思い込んでいたのですが、これは黄色。
以前沖縄へ行った時に生のシークァーサーを買い込み、しばらく冷蔵庫で保存していたことがあるのですが、こんな風に黄色にはならず、青いまま固く小さくなっていきました。(もちろん、ちゃんといただきましたよ)
なのでただ保存しているだけではこんな黄色にはならないだろうと。
たぶん農家さんが木になっている状態で置いておくとこのようになるんじゃないか?とお客様と二人で推測しています。
この完熟シークワーサー、なんとこのまま皮をむいて食べられるのです。蜜柑のような見た目で味も蜜柑のように甘いのですが、蜜柑ほど甘くなく何とも爽やかな甘さなのです。
唯一の欠点は種。一粒に2,3個ずつ種が入っているのでちょっと食べづらいですが、でもすごく美味しい。
せっかくなので酵母に仕込みました。完熟シークワーサーを酵母に仕込むのは初めて。上手く酵母になりますように。上手くできたらパンにしますよ。たぶん次の次の営業日に新作発表できるかと。どうぞお楽しみに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です