ズッキーニ・ブレッド

ズッキーニがたっぷり入ったパウンドケーキ。「おしゃれがんづき」と名づけられました。

お客様からいただいたタイの果物。不思議な形。

すっかり梅雨らしくなって、毎日どんより曇り空ですね。雨上がりに見る風景が美しく目に映る時、こんな瞬間のために梅雨があるのかな、なんて思ってみたりすることもあります。
先日の営業日はかねてから機会をうかがっていたズッキーニ・ブレッドを初めて販売しました。今回はシナモンパウダーとインスタントコーヒー、黒蜜を加えてコクと甘さを出しました。食べていただいた方からその見かけと味わいがまるでがんづきみたい!ということで、「おしゃれがんづき」と命名されてしまいました。笑
ズッキーニブレッドを教えてくれたアメリカ人の知人によるとアメリカではとっても一般的なお菓子で家庭で作られるものだそう。うむむ、本場のズッキーニブレッドを食べたことがないので本当はどんなものなのかわからない。手探りで作ってみました。家庭の数ほどレシピがあるようで、本当に様々な作り方があります。全く違うレシピで作った時はまるでファーブルトンのような食感と味わいになり、それはそれで美味しかったのでいつかそちらも販売するかも。
そしてズッキーニブレッドを初めて販売したその日、常連のお客様からびっくりなお土産をいただきました。仙台市内で開催されたタイ・フェスティバルに行ったときに買われたそうで、その形状と色にびっくり。フルーツ、というカテゴリーから外れたようにも思えるユニークな外見に目を奪われてしまいました。これらは生で食べられるんですよ。珍しいお土産、本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です