「こ・あきない市」無事終了いたしました。

tsumikiスタッフが撮ってくれた写真。カードの影がいい具合(字もスタッフの手書き)。

本日はこ・あきない市にお越しくださり、ありがとうございました。14時頃には会場に到着する予定だったのですが、電車の乗り継ぎのこともあり、結局15時すぎに到着というオチになってしまいました。もしかしてお待ちいただいた方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんでした。。まさか仙台駅から利府駅まで1時間かかるとは思いもよらず。乗り継ぎがいい時間帯だともっと早いらしいのですが、リサーチ不足でした。。
委託販売だったので今日はtsumikiのスタッフに販売してもらったのですが、14時頃には完売しましたよ、と知らされまして、びっくりやらありがたいやら。他にもたくさんイベントが開催された中、tsumikiまでお越しくださり本当にありがとうございました。
摘果梨酵母のプレーン丸パンですが、今日久しぶりに味見をして気づきましたが、初期の頃と味が変わっていてその頃にはなかった酸味が出ていました。より発酵が進んでいるということで、自家製酵母(自家培養発酵種)のある種の面白さ、味が一定ではなく変化します。酸味をいかして蜂蜜と合わせたり、チーズをのせたりして楽しんでいただければと思います。
コーヒーが産地の違いや、農場の違い、発酵の具合、焙煎の仕方などで同じ種類の豆でも味が全く異なるように、パンも酵母の状況や発酵時間など様々な要素によって同じ材料でも味に変化が生まれます。コーヒーと同じようにパンも自然のままの味の変化を楽しんでいただければ幸いです。