ラベンダー農園に摘み取りへ。

東松島市のラベンダー農園。イングリッシュ・ラベンダーは今が盛り。見た目はちょっとずんぐりしていますが、香りがとてもいい。
ラバンディン系ラベンダー。立ち姿がずっとして見た目がエレガント。
農園の敷地内にニホンミツバチの巣箱が。今はとても希少なニホンミツバチ。思いがけず久しぶりに彼らの姿を見れました。花粉を運ぶハチ、蜜を運ぶハチ(多分)、たくさんのハチが巣箱の出入り口から出入りしていました。ハチたちの働きぶりを見ていると時間を忘れます。
ハチは農園のラベンダーにも飛び交っていました。摘み取りしているとそこらじゅうからブーンと羽音が聞こえてきます。
敷地内の小さな池には蓮の花も咲いていました。
摘み取ったラベンダーで酵母エキスを仕込みました。うまくいきますように。