明日(10/21)、いつもどおり午後3時にオープンいたします。

和菓子まめいちさんで出会ったアマビエだるま。白河だるまと知ってびっくり。いつの間にこんなかわいいだるまを?地元なのに知らなかった。。教えてよー、地元のみんなぁ。まめいちさんによるとどうやらピンクの他にペパーミント色?もあるらしい。いまだに実家に帰れてませんが、お正月あたり帰れるかなぁ。そしたらこのアマビエだるま、ちょっと欲しいかも。。。

※その後ネットで調べたところ通販していることが判明。実家帰らなくても買えそうです。でもなんだかなぁ、せっかくだから現物見て選びたい気持ち。

お知らせが遅くなりました、ごめんなさい。明日もいつもどおり午後3時にオープンいたします。メニューは焼き菓子がちょっと多め、秋は果物が豊富で美味しいのでついお菓子を焼きたくなるのです。

  • グラハムブレッド
  • モンブラン(マロンのサンド。リクエストにお応えいたしまして)
  • ぶどうのパンドミ
  • いちじくとゴルゴンゾーラ(ドルチェ使用。ピカンテという種類より少し食べやすいかと)
  • ひまわりの種の丸パン
  • カボチャにクリームチーズ(北海道産のカボチャを蒸して生地に練り込み、クリームチーズを包んで焼き上げます。今回は山ぶどう酵母を使用。ぶどうとカボチャって意外と合うので)
  • 秋の豆乳キッシュ(自家製さつまいも)
  • コリアンダーブラウニー(コリアンダーとはパクチーの種ですが、パクチーほどクセがなくフローラルな香り。濃厚なチョコ生地とよく合います)
  • いちじくのタルト(収穫したばかりの庭のいちじくを生のままタルト生地に乗せて焼き上げました。ドライとはまた違った食感を味わえると思います)
  • チョコレートスコーン
  • ラベンダースコーン

以上を予定しております。もしかしたら隠しメニューがあるかも。。仕込み次第なのですが。どうか順調にいきますように。