本日も10:00〜17:00、仙台国際空港にてお待ちしております(パンたちが)。

『旅と本とおやつと』最終日、今日も空港までパンをお持ちします。今日のパンはすべて私としてはかなり頑張って早起きして焼きました。これから包装して空港まで向かいます。今日は地震きませんように、、

いちじくとクリームチーズ。

皆さま昨日は大丈夫でしたか?だいぶ大きな地鳴りがしましたね。ちょうどその時まだ空港にいたのですが、特に何か物が落ちるとかいったことはありませんでした。でもやっぱり10年前を思い出して心臓がどきどきしました。揺れの割に空港にいた皆さんも冷静でしたね。

くるみパン。つくづく自家製酵母(自家培養発酵種)で作ったパンって彫刻だなと思います。これもなんか彫刻っぽい、っていうか石っぽい?大丈夫、見た目ほど硬くありませんよー。

それより大変だったのが空港の帰りで。実は有料道路が地震の影響で一部通行止めとなり、一般道が大渋滞、自宅に着くのに3時間近くかかりました。。利府まではまぁ混み合ってはいましたがそれなりに進んだのですが、大変だったのがそこから先で。松島への道が利府街道も45号線も大渋滞。マップを見たら真っ赤でした。。他県ナンバーの車がたくさん並んでいたのでおそらく観光のお客様たちだったのでしょう、彼らも大変そうでした。今日はNEXCO東日本のサイトによると通行止めはなさそうです。

カンパーニュ・プレーン。焼きたてホカホカなので、正直半分にカットしてしまうのがちょっと気が引けます。もしかしたらホールで販売するかも?冷め具合によります、ちょっと悩んでみます。

空港での販売はイベントと違って、とてもゆっくり静かみたいです。もし近くにお越しの際はどうぞ気軽にお立ち寄りいただければと思います(ちなみに駐車場もそこそこ余裕でとめられます)。昨日も午後は相当静かだったみたいです。ジゾーのパンもたぶん15時頃まで残ってたみたいだし、スコーンなんてたぶん売り切れてないかも?そのくらいゆっくり販売のポップアップストアです。

ぶどうのパンドミ。今日はいつもより膨らんだかも。
特別出演、マリアージュ。赤ワインベースのパン生地にたっぷりベリーを練りこみ、クリームチーズを包んで焼き上げています。むっちりもっちりが病みつきになる。

では今日も素敵な一日を!