明日(5/26)15:00~18:00、オープンします。

暑いですね、びっくりするぐらい熱気がありますねー。シュワっとした何かが飲みたくなりますねー。アイスでもいいなぁ。

さて、明日はいつもどおり午後3時からオープンいたします。メニューはまだ全部は決めてないのですが、グラハムブレッド、ぶどうのパンドミ、いちじくとクリームチーズ、キッシュ、チョコレートスコーンは焼きます。また、初夏らしくズッキーニブレッドをご用意予定です。生のズッキーニをすり下ろして、バターの代わりにオリーブオイルを入れた生地に混ぜ込んで焼き上げます。緑色の断面が見た目に爽やかでお気に入りの焼き菓子。ズッキーニっていう響きは夏を思わせますねぇ。

前回レモン酵母の仕込みシーンをちらっと登場させましたが、実はまだじゃばら酵母が残っていて、どちらも柑橘類で微妙にかぶるのでじゃばら酵母を先に使い、なくなってからレモン酵母を使用しようと思います。なのでもうしばらくレモン酵母のパンはお待ちいただければと。その代わりというわけではありませんが、パッションフルーツ酵母が順調に仕上がったので明日は今シーズン初登場です。うーん、どんなパンに使おう。。

明日は今のところ晴れの様子です。今日ほどは暑くはなさそうですが、20℃は超えそうですね。発酵のタイミングが難しくきますが、なんとかコントロールできるように見極めたいと思います。

さぁ、ほんとに仕込み始めよう、がんばりまーす。

ポップアップストア『旅と本とおやつと』

この度も委託販売で参加させていただきます。日にちですが、30日日曜日はパンをお持ちしようと思っているのですが、もしかしたら28日金曜日もスコーンとか何か焼き菓子を中心に少しお持ちするかもしれません。そんなわけで30日は決定、28日は検討中です。決めたらまたご案内しますね。

旅には欠かせいない本とおやつで空想を巡らせる時間を提供します。
日程:2021年5月28日(金)-5月30日(日)
時間:10時−17時
会場:仙台国際空港2階ロビー

出店予定:spica(ベーグル)/Kome te(焼き菓子)/peu à peu(焼き菓子)/上杉農園樹の下(お菓子等)/森のはちみつ(はちみつ)/hauskaa(焼き菓子)/本沢3丁目パン工房(パン)/SUNNY SITE COFFEE(コーヒードリップパック)/Bakeshop Hippo(焼き菓子)/SENDAI KOFFEE CO. (焼き菓子)/salz(ジャム)/出版社さりげなく(本)/zizoベーカリー(パン)/Koyagi Bakery(焼き菓子)/milli-milli(お菓子)and more

企画:BUKOWSKI/一般社団法人Granny Rideto
協力:DIY STUDIO 仙台

※お会計は現金のみの取り扱いとなります。
※都合により出店者や出店日が変更になる場合がございます。
※コロナウィルス感染拡大防止のためアルコール消毒等にご協力ください。
※マイバックをご持参ください。

お客様からいただいたひょうかん。見た目はとても素朴そうでいかにも原種的な柑橘類ですが、食べるとまるでグレープフルーツのような、上品な味わい。
パウンドケーキとか、何かに変身させようかとも思ったのですが、とても爽やかで美味しいのでそのままペロッといただきました。ごちそうさまでした。