明日(5/30)のメニューは。

  • ひまわりの種の丸パン(じゃばら酵母)
  • いちじくとクリームチーズ(パッションフルーツ酵母)
  • カンパーニュ・プレーン(パッションフルーツ酵母)
  • グラハムブレッド(白神こだま酵母)
  • ブリオッシュ・プチ(白神こだま酵母)
  • チョコレートスコーン
  • ラベンダースコーン

以上7種類を予定しています。

ひまわりの種の丸パンについて。十数年前にドイツへ行った時にひまわりの種やライ麦など一見地味で素朴なパンがどれもこれも美味しくてびっくりしました。当時の私はそういう系のパンっていうのは、体にいいけどあまり美味しいというイメージがなかったからです。それ以来、私の中では素朴系パンはあの時ドイツで食べたものが目標。今回もあの時の感動を思い起こしながら仕込みました。本場の味には絶対に追いつけませんが私にとっては思い出深いパン。作るときは毎回ドイツのことを思い出します。

カンパーニュ・プレーンについて。酵母はパッションフルーツ、蜂蜜は森のはちみつさんの「初夏」を使っています。想像どおり初夏をイメージしたカンパーニュ・プレーン。もしチーズを合わせるなら香りの強いブルーチーズなどではなく、軽いフレッシュチーズがよろしいかと思います。お食事やワインのおともにどうぞ。

明日は5月の「旅と本とおやつと」最終日。場所は仙台国際空港2階、時間は10:00~17:00です。もしお時間ある方はどうぞ気軽にお立ち寄りください。

さぁ、仕込みに戻りますよー。

(17:28更新)