あっという間に6月。

昨日友人に誘われて利府町の梨園に摘果作業のボランティアに行ってきました。

摘果作業。ひと節に一つだけ残るように梨を間引きます。

農家の生まれなので米作りと酪農は物心ついた時には手伝わされていましたが、果樹は全く経験がなく、生まれて初めての作業。

梨のこどもたち。

梨農家の大変さがよーくわかる一日でした。皆さん、本当にお疲れさまでした。久しぶりに畑仕事をしてリフレッシュしたような気がします。

梨の花もまだちらほら残っていました。

さ、明日もいつもどおり午後3時にオープンします。メニューはまだ決まってませんが、いつものグラハムブレッドやキッシュなどはご用意します。

はぁ、もう夏になりますねー。

2021年5月最後の夕日。