明日(12/4)のメニューは、

  • ラベンダー酵母プレーン丸パン
  • ラベンダー酵母はちみつ柚子の丸パン
  • かぼす酵母くるみパン
  • かぼす酵母ぶどうのパンドミ
  • カリン酵母いちじく&クリームチーズ
  • 全粒粉ブレッド
  • アップルデニッシュ
  • チョコレートスコーン
  • スパイス・シュトレン
  • ベリー・シュトレン

里山の市ということで、里山っぽい内容のパンをそろえてみました。12月ということでシュトレンもご用意いたします。今年初の販売です、、一年って早いねー。

シュトレンはスパイスとベリーの2種類。どちらも全く違います。スパイスが入っている入っていない、ベリー類が入っている入っていないだけの違いじゃなく、生地そのものが全く違う。作り手としては、とてもまぁ手間がかかるのですが、一年に一度のクリスマスだし、選べた方が楽しいかなと思いまして。作る私も違うものを作るのはいい気分転換です。

思い切って今年はビニール袋をやめてみました。密封という点ではビニールにはかなわないので、賞味期限に関わらず(シュトレンだから難しいかもしれないけど)、できれば早めにお召し上がりいただけると幸いです。袋に入れたては真っ白ですが、日が経つにつれて粉糖が溶けてどんどん茶色に変わっていきます。
  • スパイス・シュトレン:定番のスパイス、くるみ、ラム・レーズンの他、柚子ピールを入れて柑橘類の爽やかさを、バニラビーンズを入れて柔らかな香りを加えてみました。※生地には卵が入っています。
  • ベリー・シュトレン:オリジナル・シュトレン。強力粉の他、全粒粉、アーモンドパウダーを入れた生地にたっぷりのベリー類(いちじく、クランベリー、ブルーベリー)、いちごの粒ジャム、乾燥したバラの花びらを入れ、香り高く仕上げています。仕上げにたっぷりのラム酒を打ち込んでいます。マジパン入り。※生地に卵は入っていません。

だいぶ寒くなってきましたし、シュトレン食べながらホットワイン飲んだり、アイリッシュコーヒー飲んだりするのもいいなぁ、なんて思いますね。うう、いつかアイリッシュコーヒーも出すベーカリー・カフェができたらいいなぁ。季節に合わせてドリンクも変えるの、いいですよね。。