徳島県上勝町からゆこうが届きました

先日届いたゆこう。なんと30kg!

早速ゆこう酵母を仕込みました

震災前、徳島県上勝町へインターンに行ってからのつながりで今年初めてゆこうを注文しました。友人のえんちゃんにお願いしたらなんと30kgも送ってくれました!取り扱っている一休茶屋さんが用意してくれたそうです。みなさん、ありがとうございます。大事に使わせていただきますね。
ゆこうはゆずとすだちの中間のような柑橘類で、柔らかい酸味が特徴の上勝町の特産物です。東北ではほとんど馴染みがないかもしれませんが、上勝町ではサラダのドレッシングやレモン替わりに天ぷらにかけたり、酢の代わりに寿司飯に使ったり、味噌汁にもかけたりと、とにかく日常に毎回登場するとっても身近な柑橘類です。こんなにふんだんに柑橘類を使えるなんて柑橘系に乏しい東北出身の私には何ともうらやましい食文化です。
このゆこうはこれから酵母になり、マーマレードになり、パンになります。ゆこう酵母で作るゆこうマーマレードのカンパーニュ、楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です