松島産ルバーブ

青いルバーブ。これをジャムにします

砂糖、レモンでコトコト煮ます

できた♪見た目とは想像つかない甘酸っぱいジャムになりました

つい先日、町内にある産直屋さん「ねまわりの野菜畑」さんからルバーブをいただきました。パンやさんならお菓子とかに使えるんじゃないかなぁって思ってくれていたようで、私のためにご用意くださったのです。びっくり嬉しくて早速ジャムにしました。
生のルバーブを調理するのは今回が初めて。手書きのジャムレシピをいただいてその通りに作ってみました。こんな繊維質たっぷりのふきみたいな野菜が本当に美味しいジャムになるんだろうか?と思っていたのですが、生のルバーブの筋をとっただけでなんともいい爽やかな香りが。これは絶対美味しいジャムになる!と確信しました。
このルバーブジャムを加えたパウンドケーキとタルトを明日登場させる予定です。気に入っていただけると嬉しいなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です