小さなお花見会

茸と豆のバジルスープ。澄んで綺麗な外見とはうらはらにスパイシーさが宿る不思議なスープ。

翌日の桜並木。桜に代わって雪柳が咲き誇っていました。

まだ少し残っている桜の花。可憐だなぁ。

今週木曜日、zizoベーカリー主催で初めての小さなお花見会を開催しました。テーマは「桜を見て野菜料理を楽しむお茶の会」。主に仙台市内で活動されている大友さんhttps://www.facebook.com/%E3%81%8A%E8%8C%B6%E5%AD%A3%E7%AF%80%E3%81%AE%E9%A3%B2%E3%81%BF%E7%89%A9%E3%81%A8%E9%87%8E%E8%8F%9C-%E5%A4%A7%E5%8F%8B-1467100693543233/にお料理とお茶を担当していただきました。このお料理がまた滋味深くてとても美味しい。参加いただいた皆さんともども感嘆の声をあげながらいただきました。アスパラガスひとつ大根ひとつキャベツひとつ丁寧に料理され、お米の一粒ひとつぶにも魂が宿っているように感じました。本当に美味しかった。
そしてそれらのお料理を盛った器は、この度のために探しもとめたものでした。写真のスープの器は東京・南青山にあるお店「MA by So Shi Te」http://www.aoyamamarket.com/ma/index.htmlさんで購入したもの。ほぼ一目ぼれしたURECH Megumiさんの作品です。遊び心のある独特の色使いに心をわしづかみされちゃいました。本当はごはん茶碗なのですが、今回はスープ用の器として使わせていただきました。
さて、そして肝心の桜は、というと。
残念ながらほぼ終わりかけでした。でもまだ葉桜まではいかず、少しは花も残っていたのでギリギリセーフかな。参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
来年はせめてもう少し、桜並木の様子がわかるくらいの状態で開催したいな。天気予報に首ったけの春になりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です