明日(10月17日)いつもどおり午後3時からopenします

先日のマロンパン、通称「モンブラン」。もうちょっとブラッシュアップする予定です。

お知らせがまたまた滞って申し訳ありません。明日もいつもどおり午後3時からopenいたします。
明日のメニューはパン多め、焼き菓子系はキッシュ、スコーン、マフィンの3種類のみ。ちょっとベーカリーっぽい感じでしょうか。
なんと自家製酵母は4種類を駆使して焼き上げます。
四万十ぶしゅかん、野いちご、ラベンダー(今まではイングリッシュ・ラベンダーでしたが、今回からはラバンディン系の品種に変わります。こちらは抜群に香りがいい)、そして初登場、ヘべス!こちらもお客様からのいただきもの。聞きなれない名前ですがウィキペディアによると「ミカン科ミカン属の常緑低木の柑橘類で、香酸柑橘類の一種」だそうです。原産地は宮崎県日向市とのこと。ヘベスは割と酸味がきつく、酵母の動きもそんなに活発ではなかったのでエネルギーとして蜂蜜を少量加えて発酵を促進させました。そのせいかまろやかな酸味となり、発酵エキスのまま飲めそうなくらい美味しくなりました。ヘベスはパンドミのプレーンとして登場します。どんなパンドミになるのか楽しみです。
と、ここまで熱く語りましたが、パンにして食べちゃうと何の酵母を使っているか、実際にはそう簡単にはわからないかもしれません。自家製酵母の作り方には様々な方法があるのですが、私は安定させるため、発酵エキスができた後、粉と水を足しながらパン種を作る方法をとっています。エキスをそのまま使うわけではないので、どうしても香りは薄まってしまうのですよね。ラベンダーなど芳香が強いものは別ですが。まぁでも、なんとなく頭の中でぼんやり想像していただくだけでも、「自然」と「パン」はつながっているんだということを感じていただければ嬉しいなぁと思います。
では明日も皆さまのお越しをお待ちしておりま~す。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です