ワークショップ、無事終了しました。

バター作り体験。生クリームを瓶に入れてひたすら振る。結構息が上がります。

できたて、手作りバター。

カンパーニュを合わせてバターの試食会。

昨日はワークショップ「パンのお友を楽しむ」にご参加いただき、ありがとうございました。2回目も無事終了いたしました。
今回はバターの試食会ということで、6種類のバターをご用意。その他せっかくなので手作りバターにも挑戦していただきました。瓶に生クリームを入れ振ります。分離したら瓶から出してガーゼで絞って完成。座って振るより立った方がいいということがわかりました。10分ほどで分離しますので意外とそんなに時間はかからないし、簡単なのでどなたでもできます。
バターの試食にはなかなか入手困難なバターもお試しいただきました。最初は何も情報なしで食べていただき、後から発表しました。
軽食としてキッシュとピクルス、さらにボルディエの海藻バターを蒸しキャベツで合えたものをご用意。最初に作った手作りバターも粗塩や蜂蜜で召し上がっていただきました。楽しんでいただけたでしょうか。

ご用意したバターは6種類。フランス産と国産。

ボルディエの海藻バターを蒸しキャベツで合えて塩をぱらり。

試食会の後はキッシュとピクルス、ボルディエの蒸しキャベツで軽くランチ。写真は全て佐々木信也さん撮影。

ワークショップはあと2回。8月12日「サラダ」※調理、9月9日「はちみつ」※試食会、です。ただいま参加者募集中。詳しくはこちら http://zizo-bakery.petit.cc/banana/2868412 。次回もまた小さな発見のある、楽しいワークショップにしたいと思っています。お申込みお待ちしております。
明日は定期営業日。いつもどおり午後3時にオープンいたします。
メニューは、シナモンロール、グラハム食パン、コーンパン、ラベンダー酵母のプレーン丸パン、オリーブ・カンパーニュなど。久々にレモンケーキも焼く予定です。さぁ、仕込み頑張るぞぅ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です