明日(8/5)も午後3時にオープンします。

暑いですね、夏ってこんなに暑かったんだと思った一日です。

さて、明日もいつもどおり午後3時にオープンします。メニューは、グラハム食パン、ライ麦くるみ、いちじく&クリームチーズ、ぶどう食パン、ブリオッシュ、イングリッシュマフィン、桃ケーキ、ブルーベリースコーン、チョコレートスコーン、タイムスコーン、カボチャのキッシュの予定です。が、暑すぎてもしかしたら作れないメニューが出てくるかもしれません。なのであくまでも「 予定 」と思っていただければ幸いです。

ちょっと楽しみなのは桃ケーキ。フレッシュな桃を焼き込んだパウンドケーキなのですが、生地にカモミール・リキュールを入れて香りづけをしています。ラム酒にしようかちらっと思ったのですが、桃の風味をラムのこってりとした香りでかき消されるより、甘さを引き出したいと思いまして。と書いていながら、あ、ライチのリキュールでもよかったかも、と思っている自分に気づいたりして。いや、でもやっぱりカモミールで正解じゃないかと。

明日はなんとなんと、33℃の予報です。今年一番の暑さになるかも。きっと工房は今年初の40℃越えになるかもしれません。。恐ろしや~。

来週12日はお休みいたします。

どこに行く予定も全くないのですが、一応お盆休暇をいただきます。8月19日は通常どおりオープンする予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

1996年、夏の一歩前のカセットテープ。23年前に自分で編集したもの。仕込みをしながら聴いています。最近ラジカセをいじるのが楽しい。