明日(10/28)、いつもどおり午後3時にオープンいたします。

またもやすっかり告知が遅くなってしまって。。ちなみにこの投稿を書いている今、10/28(水)0:00ちょうどです。ひぇー、仕込みが手間取りまして、、と言い訳。明日はハロウィンが近いので張り切ってかぼちゃのパイを焼きました。本当は明日焼きたてを、とも思ったのですが、焼いた当日だとなかなか上手くカットできないので、夜中に焼き上げました。

見た目地味なパンプキン・パイ。生クリームは添えません。そういう意味でも大人向け?

このかぼちゃのパイ、ベーカリーを始めるずいぶん前から趣味でハロウィンに時々焼いていたもので(当時ハロウィンは今ほど認知度高くなかったので、友人にハロウィンだからかぼちゃのパイを焼くと言ったら「え、なんで?」と無邪気に聞かれたことが懐かしいです)、フィリングにシナモン、ジンジャー、ナツメグを入れたちょっとスパイシーなパイなんです。甘すぎずピリッとしたスパイス感が後を引く大人向けのパンプキン・パイ。案外クラフトビールなんかが合うんじゃないかと。

そんなわけでメニューは(今回は焼き菓子から)

  • パンプキン・パイ
  • チョコレート・スコーン
  • ピーカンナッツ・スコーン
  • 秋のキッシュ(具はたぶんサツマイモだと思います)
  • グラハムブレッド(食パン型)
  • ブリオッシュ
  • マロンのクグロフ
  • いちじくとクリームチーズ
  • カンパーニュ・プレーン
  • 黒糖きなこ(今シーズン初。わくわく)

以上10種類。色づきはじめた里山へどうぞお越しくださいませ~。

追記 いつも豆乳を使っているパンは、スコーン以外すべて今回は牛乳を使用しています。うっかり豆乳を切らしてしまいまして。。低温殺菌牛乳の厚子を使っていつもとちょっと食感が違うパンになっていると思います。たぶん柔らかいパンになっているかと。