明日(12/23)は13:00にオープンします。

先日の仙台国際空港での「旅と本とおやつ」、サクラノマさんでの販売、雪の中お越しいただき本当にありがとうございました。思いがけない大雪でいろいろ心配でしたが、皆さまに支えられているからこそ小さなベーカリーを続けていられています。本当にありがとうございます。

さて、明日12月23日の営業はいつもより2時間早く13時にオープンします。ここら辺は先日の大雪がまだまだたっぷり残っておりまして、気温が低くなると道路の凍結の恐れもあり、暗くなると危険なのでオープン時間を前倒しすることにいたしました。その分、クローズも2時間早く16時の予定です。ただ告知がギリギリのこともありますし、念のため18時までは仕込みしながらオープンしようと思います。

駐車場ですが、いつもの自宅駐車場は雪のため狭くなっております。できれば近くの無料駐車場(徒歩2分~3分)をご利用いただければと思います。※以下の写真はすべて12月22日午前11時頃に撮影したものです。明日の13時はもう少し雪は解けているのでないかと思います。

近くにある「明治潜穴公園」の無料駐車場。除雪されています。

ただ、問題は駐車場からの歩道の雪です。結構しっかり雪が残っているのでブーツや長靴がお勧めです。

歩道の雪の状況。
家の前の国道。
自宅の駐車場。義父母が雪かきしてくれました。

明日のメニューはまだ決まっていませんが、定番のグラハム食パンやブリオッシュ、久しぶりのぶどうのパンドミ、くるみパンなどご用意しようと思います。クリスマス間近ですし、マロンのクグロフなども焼こうと思います。またシュトレンもスパイス、ベリーと2種類ご用意いたします。シュトレンに合わせたSPARKさんのコーヒーも2種類単品で販売します。シュトレンとのペアリング、ぜひ味わってみてくださいね。

24日も13時からオープン予定です。

定期営業日ほどたくさんはご用意できないので種類はかなり限定的(4~5種類程度)ですが、クリスマス・イヴだし、ちょっと開けてみようかと思います。メニューはまだ全然決めてないのですが、キッシュやグラハムブレッドの丸パンなど、おうちパーティであったらいいなと思うようなメニューをご用意したいと思います。オープンは16時まで。イヴのオープンは滅多にないので、私自身楽しみです。なんだかんだと言ってもクリスマスは大好きです♬