本日もありがとうございました。

パッションフルーツ酵母ピスタチオ×チョコレート。イタリアのシシリー産ピスタチオのペーストを練りこんだパン生地に刻みチョコレートを包んで焼き上げました。こっそりお話しすると実は相当原価率が高いのですが、いいのです、そんなことより美味しく食べていただくことが一番さ。
今日のキッシュは川崎産カボチャと有機ルッコラでした。
米粉のメープルマフィン。卵、砂糖、乳製品なしのヴィーガン・マフィン。だいぶ久しぶりに焼きました。このマフィンを焼いていたころは今ほど「ヴィーガン」という言葉が浸透してなかったなぁと隔世の感。

本日も里山までお越しいただきまして、本当にありがとうございました。前回相当残ったので、今日はかなり減らして仕込みました。なのでごめんなさい、後半の方はほとんど選ぶことできず、何も買えずに帰られた方もいらっしゃって申し訳なく思っています。。しかも実は焦がしてしまったパンもあったので、総合的に数が少なかったという状況でした。反省がいっぱい。。

そしてそして。

今日は早速容器持参でいらっしゃった方が何組もいらっしゃいまして、ありがとうございました。昨日アナウンスしたばかりだったし、まさか今日から持ってこられる方がいるとは思わなかったので、本当に感激しました。むしろこちらの準備不足(?)ですでに紙包装してしまっていた商品がいくつもあって、せっかく容器をご持参いただいたのにあまりお値引きできず申し訳なかったです。。次回はなんとか包装なしでご用意できればと思っています。

見えてきた課題。

で、今日もお客様といろいろお話しして見えてきたことがありまして。まず、①容器について、なんでもいいと言われても何を持っていったらわからない、とのご意見をいただきました。また、②包装なしで買った場合、保存の時はどうしたらいいのか?という問題も出てきました。

これら2点についてあらためて考えてみます。①はともかく、②が結構難題だなと思っています。実は私もどうするのが一番いいのだろうって思っていて。いまだにベストな解決策が見つけられないんですよね。ここら辺が量り売りの難しいところ。なんだかんだと言って保存に関しては包装されていた方が絶対的に便利なんですよね。

で、今のところの私の意見としては、無理しないでください、です。

お買い物は無理なく、楽しく。

容器が見つからないからとそのためにわざわざ容器を買ったり、保存するためにわざわざプラ袋を買ったりするのは本末転倒です。そっちにないならこっちで買います、となったらトータルでゴミが減る時は永遠に訪れないでしょう。なのでない場合は無理しない、紙包装もしますし、まだプラ袋もありますので無理して包装なしで買わないでください。その分の代金をいただくこともありません、いつもと一緒です。

その一方で容器もあるし、保存についてもすぐ食べるから問題ないよ、という方はぜひ包装なしでお買い物ください。包装なしの分お値引きいたしますので。ここだけちょっと今までと違うところ。

自分のところも買ってくださったお客様のところも、できるだけゴミを減らしたい、特にプラごみは減らしたい、ただそれだけの気持ちでの取り組みです。どうぞ気軽にお買い物くださいね。