9月22日、いつもどおり午後3時からオープンします。

とてもきれいな満月です。どうやらコーン・ムーンというそうですね、ネイティブ・アメリカン的にいうと。先週何人かの方に9月15日だからお月見なんですよね?って間違った情報をお伝えしてしまったなぁとまたもや反省してました。はぁ、、早とちりもいいところです。

さて明日のメニューは、予定では12種類。定番の食パンやブリオッシュの他、今期初のかぼす酵母のプレーン丸パンや、お久しぶりのブルーベリーの全粒粉スコーンなどご用意いたします。先週から登場したマロンのパンですが明日は生クリームではなく、マスカルポーネでご用意いたします。あ、あとコーン・ムーンにあやかって明日はコーンパンもご用意します(なんて本当はただの偶然です)。コーンは北海道産ですよ。

明日も引き続き、包装なしでお買い上げの方にはお値引きいたします。が、ゴミを少しでも減らしたいと思って始めたこの取り組み、やってみるといろいろ課題が見えてきました。このまま続けるのではなく随時見直していこうと考えています。

まず持ち込みの容器についてですが、できるだけ使い捨ての紙袋、ビニール袋を容器替わりにお持ちいただくのは避けていただければと思います。私もつい現場のノリでせっかく持ってきてくださったその気持ちを汲みたいと思い、ついなんでもいいですよ、なんて言ってしまったのですが、使い捨てだと結局すぐゴミになってしまうし、そうなるとわざわざ持ってきていただいても意図と違ってくるなぁと思ったのです。

いただく質問で一番多いのが「容器ってどういうものがいいんですか?」。今のところ一番多いのはタッパーウェアですが、中には蜜蝋ラップをお持ちくださった方もいますし、かごを持ってこられた方もいます。でも皿でもザルでも重箱でも鍋でも何でもいいですよ。参考までに例としてこんな容器はいかがでしょうか?

左から時計回りに鍋、かご、かご、重箱、蓋つきのホーロー容器。
かごにこんな風にリネンを敷いて直にパンをくるんじゃうのもかわいいと思います。

ただ、保存がねー、うーん、見た目かわいく買い物しても実際保存の時に使い捨てビニール袋とか使うパターンだと、結局量り売りはただのファッションになってしまいますね。そうはしたくない。保存が心配な方は、遠慮なく包装つきでお買い物ください。別料金はいただきませんので。

あと、お値引きの額ですが今後見直す予定です。始めるからにはちょっとインパクトを与えたいと思い切って10円引きとしましたが、さすがにすべての商品を1個につき10円引きは我ながらちょっと値引きしすぎじゃないかと。でもまだどのくらいの値引きにするか悩み中なので、とりあえず明日も1個につき10円引きのままです。

例の友人から「いつまで続くんですか?この流行りって」って無邪気に聞かれましたけど、いつまでも続きますよ、これは。地球の気温上昇が停滞したとか、むしろ気温が下がったとかになったらちょっと考えるかな?でもそこで気を抜いたらまた元の木阿弥かもしれないですしね。流行りとかそういうことじゃなくて、もはやゴミを減らす努力をするのは特に提供する側の義務だと思っているので、このような取り組みはずっと続けるつもりです。なのでそれこそ持続可能なやり方をしていきたいと思います。

もし容器がない、保存の時困るなどの場合は決して無理せず。こちらでも基本紙包装、特に希望があればビニール包装しますし、容器がなくても全然大丈夫です。

ここでのお買い物はイベントじゃなくて日常です。くれぐれも無理なきよう、楽しくね。