投票に行ったら何しよう。

10月31日は投票日です。もう期日前投票を済ませた方もいらっしゃるかもしれませんね。私はまだです。せっかくだからこの機会にちょっと勉強したいなと思って、ちらちらいろんなサイトを見たりしているところ。

ちなみに今のところ参考に見ていたサイトは、衆議院選挙について。

裁判官の国民審査について。

忘れてはいけない、宮城県知事選については。。

投票に行こうって言われても、誰にいれたらいいのかわからない、そんな時にぜひのぞいてみてください。各候補者や各政党が何にどう考えているのか、とてもわかりやすくまとめられています。これらだけでなく、例えば「選挙、アンケート」なんかで検索すれば他にもたくさんこのようなサイトが出てくると思いますよ。

これらを見て、自分としての注目ポイントを決めてそこに力を入れている候補者を選ぶとか。あとは現状を鑑みてどう思うかですよね、今のままでいいと思えば与党に入れ、変えたいと思うなら野党に入れる、とか。

ちなみに私個人としては持続可能性が最大のポイントです。地球環境や地域住民に余計な負荷がかからないか。笑顔になる人が増えそうなところへ投票したいと思っています。

あと、毎回思うんですが、投票って結構大変です。自分なりにいろいろ調べたり考えたりして、うんうんうなりながら投票所へ行って、でもいざ投票所へ着いても、本当にこの人でいいのか?この政党でいいのか?って逡巡して、えーいと腹を決めて半ば投げ込むように投票箱に入れる。

結構エネルギー使いますよね。正直毎回あまり楽しくないです。でもだからこそ今回の投票は楽しみたい。っていうのも、たまたまradikoのタイムフリーで星野源さんの番組を聴いていたらそんな話題で。そうかぁ、投票行くことを自分なりに楽しめばいいんだ!と思った次第です。

だから今、投票したら何しようか考え中。普段食べない何かを食べるとか。ちょっと思ったのは今、都会ではどうやらアフタヌーンティーが流行っているらしいので、あのカフェのアフタヌーンティーセットを食べに行こうかな、とか。あー、ヘッドスパに行くとかもいいかも。とにかく癒しの何かがいいですね。

なんか投票に行くのが楽しくなってきたぞー。

そうそう、投票率を上げるというより、投票後のお楽しみとして、ジゾーとしても選挙割をやりたいところだったのですが、ちょうど選挙期間中の営業をお休みすることになってしまって。なのでうーん次回の選挙の時は何かしらやりたいと思っています。割引か何かちょっとしたものをプレゼントするか。どうしよっかなぁ。