明日(11/19)10:00~、仙台国際空港ポップアップストア『旅と本とおやつと、をもっと』へパンお届けします。

ただいま仕込み真っ最中。明日お持ちするメニューは、

  • 全粒粉ブレッド
  • ブリオッシュ
  • アップルデニッシュ
  • シュトロイゼルクーヘン
  • ラベンダー酵母いちじく&クリームチーズ

以上5種類を予定しております。シュトロイゼルクーヘンは、ポロポロとしたクッキー生地をのせて焼き上げる、ちょっとお菓子風のパン。一見地味ですが、クッキー生地とフランス粉で作った、ちょっとしまったパン生地との組み合わせが、つい後を引く美味しさ。クッキー生地にはレモンをちょっと入れてアクセントを効かせます。冬に入る前のこの時期にはぴったりじゃないかと。コーヒーと一緒にいかが?

いちじく&クリームチーズは、今日がボージョレ―ヌーボーの解禁日ということでワインに合うパンのひとつとしてご用意いたします。週末にワインと一緒にぜひ。なかなか赤ワインってパンに合わせるのが難しいですが、ボージョレ―ヌーボーのようなフレッシュなワインであれば赤ワインとも合うと思います。ワインを飲めない方もぜひアルコールフリーの飲みものと一緒にどうぞ。

アップルデニッシュは半割のリンゴをごろっとデニッシュ生地に包んで焼き上げるパンです。リンゴは甜菜糖とレモンで5分ほど煮込んだだけのあっさりとした下ごしらえをします。それをデニッシュに包んで焼きあげる過程で仕上げの火通しをします。タルトタタンのようなしっかりとした感じとは逆のあっさりとしたアップルデニッシュですよ。これは軽めの白ワインがお勧めですね、スパークリングでもいいかもー。あーでもロゼとかもいいかもなぁ。迷いますね。

明日もいいお天気だといいなぁ。さ、そろそろ仕込みに戻らなくちゃ。

ポップアップストア『旅と本とおやつと、をもっと』

旅には欠かせいない本とおやつで空想を巡らせる時間を提供します。今回は仙台空港民営化6周年を記念したイベントとタイアップして拡大版として開催します。ご来店お待ちしております。

日程:2021年11月18日(木)-24日(水)
時間:10時−17時
会場:仙台国際空港2階ロビー
出店予定:spica(ベーグル)/本沢3丁目パン工房(パン)/KOUB(パン)/Bakeshop Hippo(焼き菓子)/hauskaa(焼き菓子)/peu à peu(焼き菓子)/上杉農園樹の下(お菓子等)/CHOOSE FOODS(お菓子)/森のはちみつ(はちみつ)/salz(ジャム)/SUNNY SITE COFFEE(コーヒードリップパック)/milli-milli(お菓子)/kocci(焼き菓子)/あとりえペチカ(焼き菓子)/des bisous〜floral design〜(花)/ciffon cake Nicoli(シフォン)/Branch(ヒンメリ)/maru(わら細工)/衣食住ユニット「すまい」(書籍、ユーロミリタリー、木箱等)and more

企画:BUKOWSKI/一般社団法人Granny Rideto
協力:DIY STUDIO 仙台

※お会計は現金のみの取り扱いとなります。
※都合により出店者や出店日が変更になる場合がございます。
※コロナウィルス感染拡大防止のためアルコール消毒等にご協力ください。
※マイバックをご持参ください。