年内のお店営業は今日で終わりです。

本日も寒い中、里山までたくさんの方にお越しいただき、本当にありがとうございました。おかげさまで全粒粉ブレッドが2斤残ったのと、シュトレン以外はすべて売り切れました。初めてお越しくださった方が数組いらっしゃいまして、この真っ暗闇の中よく迷わずにお越しくださったなぁと。皆さま、本当にありがとうございます。

さて、予告なしで申し訳ありません、実は12月のお店営業は今日で終わりとなります。あ、イベントは予定どおりですよ。諸事情ありまして年明けのスタートは全くの未定です。かなり不定期な営業になると思うので、ふと思い立った時にでもブログをのぞいてみてくださいね。

片付けながら流すBGMはジョンレノン。今日は彼の命日であり、妹の誕生日であり、真珠湾攻撃の日です。小さい頃からずっと親からトラトラトラの日だぞと言われ続けてきたので(平和教育というより、母も妹も寅年なので真珠湾攻撃の時の暗号と単純にかけてたのだと思います)、おかげで忘れることがないのですが、毎年この日は妙にしんみりします。ジョンレノンが亡くなった日の母の血相を変えた顔も思い出すし、12月8日は妙に心落ち着かない日なのです。