NO WAR

長いお休みをいただいております。ごめんなさい、ブログの更新をだいぶスキップしてしまいました。心配して連絡くださった皆さま、本当にありがとうございます。私は元気ですよー。横断歩道の青信号が点滅したらすかさずダッシュで渡れるくらい、身体的にはベストコンディションです。ご安心ください。

ロシアの侵攻によりウクライナで戦争が始まって1週間以上経ちました。平日は主にBBCニュースをみています(Yahoo!JAPANのサイトより日時限定ですが無料で誰でも視聴可能です)が、もう全く他人事ではなく、どうしたらいいんだろうって毎日そればかり考えています。できることといえばウクライナの医療や食料など人道支援に充ててもらえるような先に寄付したり、戦争はやめてほしい、核兵器は絶対にダメという意思を示すことくらいじゃないかと思い至りました。なのであえて言葉にします。戦争反対。

たまたま持っていたウクライナ・カラーのイヤリング。時々つけています。

そういえばロシアの隣国は日本でもありました、海で隔たれてはいますが。日露戦争、北方領土問題など日本もロシアとはいろんな歴史や問題があることに今更ながら気づかされた次第です。あああ、歴史、特に近代史はきちんと勉強しなくちゃなとしみじみ思う今日この頃です。。