あさって(6月29日)午後3時からプチ・オープンします。

先日は直前の告知にも関わらず、4組の皆さんにお越しいただきました。もしかしたらどなたもいらっしゃらないのでは?と内心思っていたので、とても嬉しかったです!キャッチしていただいて本当にありがとうございました。

そんなわけで今回は先週より一日早めにお知らせです(すみません、本当はもっと早くにお知らせできればいいのですが)。あさって水曜日、午後3時~5時頃までプチ・オープン第二弾です。ただ私の手元のお天気アプリによると、当日の予想最高気温が35℃となっておりまして。そうなると工房内の気温はたぶん40℃を超えるのではと思いまして。

実は暑さにあまり強くないので、たくさん焼くことはできないだろうと自分では思っています。なので種類・数量を限定してのオープンになるかと思います。※そういっておいて、実はたくさん焼いちゃいましたっていうパターンが多いですが、今回はおそらく狼少年にはならないだろうと自分予測しています。

そんな感じのゆるいオープンですが、もしよろしければふらりと足をお運びいただければ。メニューはまたあらためてお知らせいたしますね。

最近夕方お散歩していて気づいた花。いたるところに咲いていて、鼻を近づけるとふんわりといい香りがしているのです。なんていう花なんでしょうね。垣根なんかに使われているようです。

ここ数日、急に気温が爆上がりして、大変に暑い日が続いています。あさってのプチ・オープンですが、おそらく並ぶほどお客様はいらっしゃらないと思いますが、もし、外でお待ちいただくようなことがあった場合、どうぞ熱中症には十分にお気をつけください。

ちなみに私は今、屋外でひとり行動する時は、ほぼマスクを外しています。厚生労働省のホームページによると、屋外であればほとんどの場合、マスクをつける必要はないようです。必要があるのは、人と会話をするのに2m目安の距離が保てない時ぐらい。むしろ「熱中症予防の観点から、屋外でマスクの必要のない場面では、マスクを外すことを推奨」すらしています。※詳しくはこちらのサイトをご覧ください。マスクの着用について|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

国の専門機関も一定の条件下では必要ないと言ってますし、専門家も屋外では感染リスクは低いと言っていますし、これ以上ムシムシ暑い屋外で熱中症の危険をはらみながらマスクをし続けなきゃならない理由はあるでしょうか?

と、考えた時に一点だけ思い当たりました。「他人の目」です。

なかなか難しいのだろうと思います、同調圧力がことのほか強いこの国で、他人の目を気にせず行動するというのは。私は基本ひとりで歩くので誰と話すこともないし、一定の条件を満たしているので屋外では堂々とマスクを外して歩いていますが、街を歩くと9割以上の方が(ひとりで歩いている人も含め)マスクを着用しているという現実。私個人の肌感覚ではありますが。例え条件が満たされたとしても、その中でマスクを外して街を歩くというのは相当に勇気がいることなのだろうと想像します。

しかし、他人の目より自分の健康です。どうぞ暑さの中、マスクの着用で体調を崩すことのないよう、臨機応変、ケースバイケースで健やかに夏を乗り切りましょう。