12年ぶりの上勝町。ゼロ・ウェイスト宣言の町。

昨日の上勝町。町を見下ろす高台から。

今回の旅は12年ぶりに徳島県・上勝町を訪れ、自分の中の記憶を更新することが目的でした。

上勝町といえば、葉っぱビジネスで一躍注目を集めましたが、最近はゼロ・ウェイスト(ごみゼロ)の先駆的な取り組みでとても有名です。

町民自らゴミを45分別したり、不要だけどまだ使えるものを持ち込み、欲しい人が持ち帰ることができる無料のリユースショップがあったり、量り売りのお店が特別じゃなく日常にある町です。

実は私、2010年秋に内閣府主催のインターンシップ研修で上勝町に1ヶ月ほど滞在したことがありまして、その時の経験をお話しするとたいていの方が興味を示されるのですが、さすがに12年前の記憶では古すぎる、上勝町の最新情報を知りたい、研修の後移住した同期にも会いたいな、えーい、遊びに行っちゃえ、という気持ちでひとり四国へ渡りました。

そんなわけで、これから上勝町で行ったお店やゼロ・ウェイストへの取り組みなどちょっとずつご紹介していきますね。

ちなみに台風ですが、まだ徳島にいますが今のところこちらは雨は降ったり風は吹いているものの、まだそんなにひどい状態ではありません。今後どうなるのかわかりませんが、とにかく落ち着いて行動するのみかと。