上勝町のブルワリー「RISE & WIN BREWING CO.」

上勝町に着いて最初に訪れたのはこちらのブルワリー。私が研修を受けていた12年前にはなかったところ。2015年5月に開業。

ちらりとのぞいた醸造所。昔ながらの引き戸がいい味だしてます。

こちらでは上勝町特産の柑橘類「ゆこう」や「上勝晩茶」など地元で採れる材料をフレーバーに使い、個性あふれるビールを作り販売しています。

私は今回、ゆこうの皮を使ったKAMIKAZ WHITE(カミカツホワイト)の生ビールをいただきました。柑橘の風味が爽やかでとても美味しかったです!にも関わらず、写真を撮るのをうっかり忘れてしまったので、ご興味のある方はどうぞ公式サイトをご覧ください。https://kamikatz.jp

こちらのショップではビールの量り売りも行っています。量り売りは200mlから可能だそうで、この町在住の友人は、仕事帰りに家から持ってきたジャグなどに生ビールを入れて持ち帰り、家で飲むのは最高だと言っていました。しかもそんなに飲めない人でも200mlという少量で持ち帰れるのはとてもいいと大満足。

ほかにも店で作っているチップス類なども量り売りされています。

ううっ、何と羨ましい。私も量り売りで買った生ビールやおつまみをお気に入りの容器に入れて持ち帰り、そのままテーブルに広げて乾杯したいなぁ。毎日暑いしね、ゴミの処理をするという余計な手間なしでそれができるなんて最高ではなかろうかと思うのです。

あ、ちなみにこちらのサンド系のボリュームといったら!ベリーアメリカン、すごいボリュームです。友人は具を箸で食べて少し量を減らしてからバンズを口に運んでいました。私はフライドポテトのチリビーンズ添えをいただきましたが、こちらもとても美味しかったですよー。

高い天井までのびる窓。ここはレストランとショップを兼ねている。窓の向こうに見える山が心を解放してくれます。

たくさんの窓を組み合わせた建物は印象的だし、とてもおしゃれな感じがします。地元の木を使い、町内で解体された民家の建具を再利用しているようですよ。