上勝町のイタリアン・レストラン「ペルトナーレ」

とうもろこしのタルト。上にパルミジャーノ・レッジャーノがふわりと乗っています。

着いた夜に同期のみんなといただいたのはペルナトーレのイタリアン。シェフはアルケッチャーノで働いたのち独立された方。上勝町で東北ゆかりの方がお店を開かれるなんて嬉しい驚きでした。それを知って以来、ずっと行ってみたかったレストラン。アラカルトはなく、コースのみ。どれも素材の美味しさを引き出したお料理ばかりで、一皿一皿大事にいただきました。

こちらも、レストランの建物は古い民家を改装したもの。外から見ると風雨にさらされた歴史を感じる建物なのですが、中は和室の良さをいかしながら現代的なアレンジを加えている、とても居心地のよい空間となっていました。

久しぶりにコースのお料理をいただいて、お腹も心も大満足。美味しいものは人の心を満たす。その時々に合わせて、その時に最良の食べ物を選べるよう、いつも自分の気持ちにチャンネルを合わせられるようにしたいと思いました。

ちなみにこちらは完全予約制。行く時は事前に必ず予約してくださいね。

デザートはアイスとフルーツ。上に薄く伸ばした飴の帽子がちょこんと乗っています。合わせて食べるといいアクセントに。

そして、今日はとても衝撃的なニュースが飛び込んできました。どんな時も暴力は絶対に反対です。その一方で冷静さも失わないようにしたいと心に強く思いました。