完売いたしました。

午後5時8分。おかげさまで完売いたしました。雨の中里山までお越しいただき、本当にありがとうございました。今日はお久しぶりの方たちが続々お越しくださって、とても嬉しかったです。皆さま、再開を喜んでくださって私もパン屋冥利に尽きます。今後もゆるゆるとした営業となると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

ところで、今日のシナモンロールはいかがでしたでしょうか?実は材料と分量はすべていつもの通りなのですが、作り方をちょっとだけ変えてみました。私はいつも機械でかなりしっかり練るのですが、今回は機械を使わず、さらっとドレッジ(カード)で合わせるぐらいで一次発酵させてみたのです。というのも、以前フィンランドに住む友人にシナモンロールを食べてもらった時、「美味しい、もちもちしてる。これ、生地しっかり練ったでしょ?フィンランドのシナモンロールはほとんど練らないんだよね」って言われまして。それ以来ずっとその言葉がシナモンロールを作る度に頭の中に蘇るので、今回は仕込みにいつもより時間取れなったこともあるし、思い切ってやってみようと実践してみました。いかがでしょう、いつもとちょっと食感が違っていたりしましたか?

スコーンについて。紙包装のため、ビニール袋より湿気るのが早い傾向があります。今日焼いたので一番美味しいのは今日なのですが、もし明日以降お召し上がりいただく場合は、トースターなどでさっと焼き直しをしていただくのもお勧めですよ。