今度の水曜日(9/14)のための仕込み。

福島県産の白桃で作ったジャム。固めの桃を倍ほど長めに煮ました。少し残った桃の食感が面白いのではないかと。桃の重さに対して砂糖20%+はちみつ20%で、全体的に甘さ控えめに仕上げています。はちみつは森のはちみつ「トチ」を使用。
ジャムと桃の記念撮影。
桃ジャムと合わせてサンドにするのがブリアサヴァランの生タイプ。フランスの美食家の名前を付けた、リッチな味わいのチーズです。

そろそろ桃の季節も終わりに近づいてきました。で、今年は作るのやめようかなと思っていたのですが、やっぱりもう季節が終わると思うと気持ちに拍車がかかります。次の水曜日には全粒粉の丸パンに桃ジャムとブリアサヴァランを挟めた桃サンドを登場させる予定。美味しくできあがりますように。