シュトレンはこんな感じです。

ぶるっとする寒さ。さっきまで綿のような雪が舞っていました。いよいよクリスマス・ウィークに突入ですね。

クリスマスといえば発酵菓子シュトレン。ここであらためてzizo+ベーカリーのシュトレンをご案内いたします。2種類ありますよ。

スパイス、バニラ、柚子、くるみ&ラムレーズン

卵、豆乳、よつ葉発酵バターを使用。生地の中に3種類のスパイス(シナモン、ナツメグ、カルダモン)、バニラビーンズを入れ、具はラム酒漬けのオーガニックレーズン、柚子のハチミツ漬け、クルミが入っています。仕上げは溶かしバターと粉砂糖で。シンプルで割りとあっさりとしたシュトレンです。お菓子に近い味わい。コーヒーや紅茶と一緒に。

ベリー・シュトレン

全粒粉、アーモンドプードル入りの生地に、たっぷりのドライフルーツ(いちじく、ブルーベリー、クランベリー)、ローズレッド(ハーブティ)が入っています。いちごの粒ジャム、マジパン入り。仕上げにたっぷりのラム酒とバター。どちらかというとパンのようなシュトレン。ワインのつまみにも。

【包装について】プラスチックでの包装は極力控えたいという思いから、蝋引紙袋を使用して包装しております。昔から鮮魚店や総菜店等で使われている、耐水性も通気性もある丈夫な紙袋です。ビニール包装せずに直接袋に入っております。蝋引紙袋ならではの手触りなどもぜひ味わっていただければ幸いです。

ドイツの伝統的なシュトレンと比べると、2種類ともだいぶオリジナルです。かつてドイツ大使館に入っているカフェでいただいたり、ドレスデンのシュトレンを購入したりして食べ比べましたがあまりの違いに自分でもびっくり。でもまぁ、国が違う時点ですでに違うのだからこういうシュトレンもあっていいんじゃないかと。本場ではシュトレンはすべて配合が決まっているようなので、これはシュトレンじゃないと言われそうですけどね。

実は店舗ではまだ一つも売れていませんが、毎年予約してくださる方もいます。スパイスもベリーもどちらも税込2,800円。あさってのオープン日(12/21)にも店頭に並べる予定です。