ポップアップストア『旅と本とおやつと』、お越しいただきありがとうございました。

空港までお越しいただき、本当にありがとうございました。クリスマスの週末、たくさんある予定の中のひとつに加えていただいたこと、とてもありがたく思います。

販売担当のspicaさんから、わざわざお越しくださった方が何人もいらっしゃるよーって聞きまして感謝の気持ちでいっぱいです。焼きすぎてしまって完売こそしませんでしたが、でもとても満ち足りた気分です。皆さまがお持ち帰りくださったパンが、美味しさや満足や何かいいものをもたらせられたら幸いです。何はともかく、美味しく召し上がっていただいていますように。。

ワインのパン(3日目)。常温保存したものをスライスしました。このまま食べてもいいし、フレッシュ・チーズを乗せてもいい。ギリギリまでトーストしないで食べてほしいな。日数経ってカラカラに乾いたらトーストしてふっくらさせるのもいいと思います。
くるみパン(4日目)。こちらは常温で保存しておいたものを170℃で5~6分ほど、スライスせずに丸ごとトーストしました。ふわっと焼きあがります。そこに市販のバターを乗せていただきます。

今の時期は寒くて乾燥しているので、特に自家培養酵母のパンは常温で保存しても1週間ぐらいは持ちます。一応賞味期限は短めに設定してはいますが。自分の舌と鼻の感覚を研ぎ澄まして食べ時を探ってみるっていうのもありかと思います。私も今回いくつか残ったパンでいろいろ食べ方・食べ時を探ってみようと思います。