ワークショップ「パンのお友を楽しむ」スープの回、無事終了いたしました。

緑のポタージュ、原型。これをミキサーにかけてポタージュに。

今回はグラハム食パンを特別に焼きたてでご用意。せっかくなので一人半斤ずつ、ワイルドに手でちぎってお召し上がりいただきました。

スープは2種類。緑のポタージュとマンゴーのガスパチョ。

昨日は美里町の「Sakura no ma cafe+photo」https://sakuranoma.com/ にてワークショップ「パンのお友を楽しむ」スープの回を開催しました。参加いただいた皆さま、会場を提供くださったSakura no maの皆さま、ありがとうございました。主宰者がギリギリに到着するというまさかの事態からのスタートにも関わらず、温かく見守ってくださり感謝の気持ちでいっぱいです。よもや道に迷うとは。。次回は心と時間に余裕を持って行動しようと心に決めております。
メニューは2種類。緑のポタージュとマンゴーのガスパチョでした。今回の裏テーマは「No コンソメ、No 乳製品」。コンソメと乳製品の美味しさや便利さは否定しません(私だって使いますし)が、今回はできるだけ素材そのものの味を引き出してスープに仕立てることを体験していただきたいと思い、調味料は極力控えめにしました。作り方もシンプルに。
緑のポタージュは優しい味、マンゴーのガスパチョは新感覚の味わいだったかと思います。特にマンゴーのガスパチョ、こちらは好き嫌いがわかれるクセのある、でも好きな人にはハマる味だったのではないかと。昨日あまり説明できませんでしたが、レシピには「リンゴジュース」と書いておりますが、できればいいマンゴーを使ってマンゴー100%で作っていただくことをお勧めします。にんにくが気になる場合は控えめに入れてトライしてみてください。
次回は7月8日、バターの試食会です。次回も発見に満ちた楽しい会にできればと思っています。
まだ空きがございますので、引き続き参加者募集中http://zizo-bakery.petit.cc/banana/2868412です。お申込みは問合せフォームhttp://zizo-bakery.petit.cc/strawberry1/、もしくは店頭にて。お申込みお待ちしておりま~す。

緑のポタージュをすくってパンにのせて。撮影はすべて佐々木信也さん。