パンとスィーツのマルシェ、お越しいただきありがとうございました。

金曜日の午後、お越しくださった皆さま、本当にありがとうございました。錦町店へ来てくださっていた方や、気になっていたんですとおっしゃってくださった方、休憩時間を変更して駆けつけてくださったり、仕事自体抜けてきてくださったり…。感謝の気持ちをいくら言っても足りないくらいです。

事前予約のセットのご注文はお一人だけだったのですが、なんとそれは20代からの友人だったということが判明しまして。友人知人、いろんな方に会えて私の中では同級会のような感じでした。

気温は20℃の予報はどこへ行ったんだ?と思う寒さでビル風もあり、冬ほどの寒さではないとはいえ割と過酷な状況ではありました。それでもお客様はゆっくり来てくださり、おかげさまで最終的には完売いたしました。体は寒かったけど、心はぽかぽか温かい午後でした。

ピザ体験、やってみましたよ。この窯はなんと350℃くらいだそうです。
ピザ完成。鶏肉とえのき、トマトソースのピザでした。米粉入りのピザ生地だそうです。

一点だけお知らせです。焼き菓子、賞味期限かなり短く設定しています。暑い中での屋外出店かもしれないと思ったので危険回避のため、あえて短くしています。決して製造から長い時間が経ったわけではありません。もし期限内の消費が難しければ冷凍がお勧めです。

お買い上げいただいたパンと焼き菓子、どうぞ美味しくお召し上がりいただけますように。今日は早めにお風呂に入り、温かくして眠ろうと思います。

まったり17:00まで。

お越しくださった皆さま、本当にありがとうございます。健康診断の前後やお仕事を抜けてきてくださった方々がチラホラいらっしゃって、ありがたいなぁと思います。

天気予報が外れたのか風が結構ありまして、ちょっと肌寒い。近くのピザ焼き体験のストーブが暖かく感じます。

15:25現在、まだパンも焼き菓子もありますよ。

  • シナモンロール
  • 全粒粉ロール
  • プレーンスコーン
  • ラベンダースコーン

以上4種類。他のパン屋さんもまだ選べる感じです。敷地内にベンチもあってひと休みもできますよ。お買い物がてらやご用事ついでにぜひお立ち寄りくださいませ。

スタート前。

明日(6/5)14:00~17:00、トラストシティ前へお届けするメニューは、

  • 米麹酵母パンドミ・プレーン
  • 米麹酵母カンパーニュ・プレーン
  • ぶどう酵母いちじく&クリームチーズ
  • シナモンロール
  • 小夏のブリオッシュ
  • ローズマリーのフォカッチャ
  • 全粒粉ロール
  • 味噌パウンドケーキ
  • バナナカルダモンきなこケーキ
  • プレーン・スコーン
  • ラベンダー・スコーン
  • くるみスコーン

以上12種類、久しぶりの2桁です。平常心で仕込んだつもりでしたが、つい張り切ってしまいました…。大丈夫だろうか…。出店は平日の午後ですし、イベントの雰囲気としては落ち着いた感じではないかなぁと思います。どうか皆さま、もしご都合よければぜひトラストシティ前まで足をお運びいただければ幸いです。

明日のお天気ですが、晴れのち曇り、降水確率20~30%。気温も20℃ということでそんなに激しい暑さでもなく、外イベントとしてはベストかもしれません。広場の木々の下でゆったりお待ちしています。

米麹酵母パンドミ・プレーン。かわいく焼き上がりました。

6/5(金)14:00~17:00、「パンとスィーツのマルシェ2026」に出店します。

仙台市中心部にあるトラストシティ。その前広場で年に一度開催されるマルシェです。2日間の開催ですが、zizoベーカリーとしては金曜日のみの出店。地域住民の交流の場を創ることを目的としているので、どこかのんびりとした空気が流れるハートフルなイベントです。ぜひ気軽に遊びにお越しください。

  • パンとスイーツのマルシェ2026 in 仙台トラストシティ
  • 開催日:2026年6月5日(金)・6日(土)
  • ベーカリー出店時間:5日(金) 午前の部 11:00~13:30、午後の部 14:00~17:00、6日(土) 午前の部 10:00~12:30、午後の部 13:00~16:00
  • 場所:仙台トラストシティプラザ前広場
  • 事前予約商品のお申込みも受付中。zizoベーカリーも参加しています。詳細はコチラ 【注文受付期間】5月15日(金)~6月2日(火)

6日にはサックスとピアノのミニライブも予定されています。木々に囲まれた空間での生ライブは想像するだけでもウキウキしますね(5日はライブなし。残念)。

詳しくはぜひ公式サイト https://www.trustcity-s.com/6938 をご覧ください。ちらっとのぞいてみたのですが、5日午後は人気のパン屋さんが複数出店されます。そちらを回った後にでもジゾーブースにお立ち寄りいただければ嬉しいです。

一番心配なのはお天気ですが、今のところ雨ではなさそう。楽しい週末になりますように。当日お持ちするパンの詳細はまたあらためてお知らせしますね。

明日(5/31)発送、おまかせ冷凍便(1,650円+送料)ご注文承ります。※〆切りました

おかげさまで予定数を上回るお申込みをいただきました。皆さま本当にありがとうございます。

**********

本日の交衣室megeさんでの企画展での販売会、お越しくださった皆さま本当にありがとうございました。第二弾を焼いていたのでお会いすることができず残念でしたが、暑い中足をお運びくださり感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、パンがたくさんありますので、おまかせ冷凍便ご注文承ります。明日発送しますので県内近隣であれば月曜日(6/1)到着予定となります。ヤマト便(冷凍)でのお届けです。少しお得な内容です。お送りするのは、

  • HATAYA米麹酵母カンパーニュ・プレーン
  • HATAYA米麹酵母パンドミ・プレーン
  • HATAYA味噌×チーズ、山椒の葉っぱのせ
  • 味噌くるみ黒糖パン
  • 味噌パウンドケーキ(味噌多めと味噌少なめの2種類)

以上の中から5点ほどセレクトしてお送りいたします。すべて発酵商店HATAYAさんの米麹か味噌が使われているパン・焼き菓子です。特におすすめは味噌×チーズ。意外な組み合わせかもしれませんが、これがまた絶妙に合うのです(味噌×チーズは必ず入ります)。山椒の葉っぱを1個につき3枚くらいずつ乗せてますが、思ったより山椒を感じることはないかもしれません。カンパーニュとパンドミはこちらで適当な厚さにスライスいたしますね。

ご希望の方はzizobakery.2014@gmail.comまで、①お名前、②ご住所、③お電話番号、④もしご希望でしたら時間指定、をお書き添えの上メールください。

お支払いは銀行振り込みをお願いいたします。送料込みの金額、振り込み先などはあらためてご案内いたします。ご注文、のんびりお待ちしております。

これらのパンの中からセレクトしたもの5点が入ります。同じ種類のパンが2個入ることもあります。

明日(5/30)11:00頃、交衣室mege(松島町高城)へパンと焼き菓子お届けします。

発酵商店HATAYAさんの展示会に合わせてコラボレーションしたパンをお届けします。明日がイベント最後の納品日です。予定しているメニューは、

  • HATAYA米麹酵母カンパーニュ・プレーン
  • HATAYA米麹酵母パンドミ・プレーン
  • HATAYA味噌×チーズ ※
  • 味噌くるみ黒糖パン ※
  • 味噌パウンドケーキ(味噌多めと味噌少なめの2種類)

以上5種類(※印のパンのお届けは13:00頃になります)。明日とあさって日曜日の2日間販売されます。オープンは11:00~15:00ですが、パンのお届けは11:00すぎ頃になると思います。多分ゆったりしていると思いますので、焦らないでも大丈夫。のんびりお立ち寄りくださいませ。

  • 交衣室 mege
  • 〒981‐0215 宮城県宮城郡松島町高城字町133(近くに商店街のお客様用駐車場あり。JR仙石線高城町駅から徒歩7、8分)
HATAYA味噌少なめのパウンドケーキにアイシングをかけ、エディブルフラワーを散らしました。

明日(5/24)10:00~16:00、仙台蚤の市「旅と本とおやつと」ブースにジゾーの焼き菓子がお出かけします。

おやつはブラウニー、バナナケーキ、メレンゲです。

いよいよ明日は仙台蚤の市。初めての開催ということで胸が高鳴っている方も多いのではないでしょうか?告知がギリギリとなりましたが、今回spicaさんからお声がけいただいて、おやつ担当として焼き菓子を委託販売していただけることになりました。

ご用意したのはスパイスをふんだんに使ったブラウニーとバナナケーキ、ナッツ入りメレンゲの3種類です。ブラウニーはそのままでも美味しいのですが、冷やして食べるとぐっと濃厚となり、また違った美味しさが味わえます。バナナケーキはピリッと効いたスパイスがクセになるかも。ナッツのメレンゲは食べ応えがあってコーヒーと相性が抜群ですよ。

蚤の市へ行くよー!という方、ぜひ旅と本とおやつとのブースにもお立ち寄りください。spicaさんのベーグルも販売されますよー。

  • 仙台蚤の市2026
  • 開催日時:2026年5月24日(日)10:00~16:00
  • 会場:青葉山公園 仙臺緑彩館中央広場
  • 入場料:無料
  • アクセス:地下鉄東西線大町西公園駅より徒歩7分
  • 駐車場:200台(有料)※30分200円(最大料金なし)
    ※駐車場は満車が混雑が予想されるため、可能な限り公共交通機関をご利用ください

詳しくは公式サイトをご覧ください。https://sendainominoichi.com/

明日(5/21)も11:00~16:00、交衣室megeさんで少しですが引き続き販売していただけます。

平日にも関わらずお越しくださった皆さま、ありがとうございました。お届けしたものが少し残っているので、また明日も引き続きmegeさんで販売していただけます。売るものは、

  • 山椒のフォカッチャ(山椒の葉を上に散らして焼き上げたフォカッチャです。山椒の味はかなり淡いので山椒好きにはもの足りないかも。ただ、生地は自分で言うのも何ですが抜群かと。まだ手探りなのでお値段は低めに設定しております)
  • 味噌パウンドケーキ(味噌少なめと味噌多めの2種類)

以上、2種類(細かくいうと3種類)販売します。味噌パウンドについて。味噌少なめと多めの2種類あります。味噌少なめは、一口食べても味噌が入っているとわからないくらいの軽さ。フルーティなコーヒーによく合います。一方味噌多めは、一口目から味噌を感じ、しっかりとした塩味でおかずのよう。お酒のつまみにもぴったりです。どちらがいいかは完全に好みなのでお好きな方をお選びください。どちらも買って食べ比べするのも面白いかも。

明日の方が都合がいい方など、お立ち寄りいただけますと幸いです。貸し衣装の着物もとても素敵ですよ。借りる予定がなくても全然OKです。ぜひご覧くださいませ。

あと、明日もHATAYAさんの量り売りがあるようです。HATAYAさんの味噌、とっても美味しいですよ。特に麹2倍味噌おすすめです。こちらもぜひご利用ください。

着物とパン。
HATAYAさんの味噌、麹、梅干し、ピーマンだれなど。明日も量り売りされます。

明日(5/20)交衣室megeさんへお届けするメニューは、

  • HATAYA味噌×チーズの丸パン
  • 味噌パウンドケーキ(味噌少なめと味噌多めの2種類)

使っているのはHATAYAさんの米麹2倍の味噌です。こっくりとして甘いのでお菓子やパンにも合うんですよね。ほかにちょっと実験的なフォカッチャもお届けする予定です。平日なこともあり数量は控えめですが心を込めて焼き上げます。

発酵商店HATAYAさんの味噌や麹などの量り売りもありますよ。よろしければ容器持参でぜひお立ち寄りくださいませ。

  • 箪笥主・関香苗さん貸衣装展 × 発酵商店HATAYA販売会
  • オープン予定日:5/20㈬、21㈭、25㈪、26㈫、30㈯、31㈰ ※内、パンのお届けは17、20、30のみ。
  • オープン時間:11:00~16:00(基本)
  • 場所:交衣室 mege
  • 〒981‐0215 宮城県宮城郡松島町高城字町133(近くに商店街のお客様用駐車場あり。JR仙石線高城町駅から徒歩7、8分)
20年前の映画「トニー滝谷」の4Kリマスター版を観に行きました。当時は観てなかったので私にとっては初めての鑑賞となります。20年前の宮沢りえさんを観ながら自分の20年前を振り返るという不思議な体験となりました。フォーラム仙台にて21日まで上映予定です。

明日お届けするメニューは、

ぶくぶく元気な米麹酵母。
  • 米麹酵母パンドミ
  • 米麹酵母カンパーニュ
  • 味噌×チーズの丸パン
  • 味噌パウンドケーキ

以上4種類です。すべて発酵商店HATAYAさんの米麹や味噌を使ったパンとなります。ふわっと香る麹の匂いと、味噌のコクと自然な甘みをお楽しみいただければ。ぜひ試してみてくださいね。

今日は朝から利府の山歩き。山椒を見つけて大興奮。葉っぱそのものの香りがとてもいいのです。