ちょっとだけ振り返り。

こ・あきない市。

12月5日はこ・あきない市にお越しいただきまして、ありがとうございました。1時間以上も前からお待ちくださっていた方もいらっしゃいまして、感謝の気持ちでいっぱいです。当日はたいした風もなく、日差しも暖かく、12月に開催の外イベントとしては最高のお天気でした。おかげさまでだいたい1時間くらいで完売となりました。わざわざお越しくださった皆さま、本当にありがとうございました。

外販売のあと、15:00から30分間、tsumiki館内でオンライン・ワークショップも発信者側として初めて体験してみました。YouTubeのライブ配信、見てくださった方いらっしゃるでしょうか?私自身はまだ観てないのですが、非公開のアーカイブをあとでじっくり見て反省しようと思っています。。リアルなワークショップとオンラインのライブ配信を同時にしようとするってちょっと無謀だったかなとちょっぴり思っています。

実際のワークショップは参加いただいたのは5名様でした。内、小学生から社会人まで20代を中心に若手の男性が4名というかなり珍しい構成で行いまして、全員が楽しんでいただいたようでよかったです。途中、私も含めて女性2人なかなか塊ができず、ちょっと焦りました。やっぱり男性の方が力が強いんだなと、ちょっとジェンダーギャップを感じたりして。悔しい。。できたバターはパンに乗せて試食していただきました。ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

Iさん撮影。瓶の底に見える塊がバターです。周りの液体はバターミルク。ちらっと写っているのは試食用パンと柚子の蜂蜜漬け。他に岩塩もご用意しました。できたてのバターはミルキーで美味しい。

Christmas Tea Party

こ・あきない市の前、12月3日には七ヶ浜町のHAPPA.庭さんでクリスマス・ティーパーティ。今回はスコーン作りをしてからのティータイムでした。3名様のご参加でアットホームな雰囲気で、作業中はマスクをしながら試食の時は換気等に気を配りながらゆっくりと過ごしていただきました。 ※以下の写真はすべてHAPPA.庭さんからご提供いただいたものです。

今回はひとり一台ずつ、全ての作業を一人で。
コップで型抜き。
今回のスコーンには蜂蜜がぴったり。たくさんの種類の蜂蜜をご用意いたしました。このうち2種類を選んで。
プレートに(時計回りで)焼きたてスコーン、シュトレン、レモンシフォンパイを盛り合わせて。レモンシフォンパイの仕上げですが、うっかり砂糖を持っていくの忘れて砂糖なしのクリームシャンティを乗せることとなってしまいました。。ちょっと甘味足りなかったと思います。。次回は忘れないぞ。
スコーンに合わせて柚子の蜂蜜漬け(ここでも登場)もご用意。好評でよかったです。ちなみに蜂蜜は森のはちみつさんです。

私もいつもながら慌ただしく動いてしまって、いつも反省なのですが、でも皆さま楽しんでいただいていたようなのでよかったなぁと思います。ご参加いただいた皆さま、そして会場を提供していただいた上、いろいろ手伝っていただいたHAPPA.庭さま、本当にありがとうございました。