明日(8/21)11:00〜16:00、岩出山の母屋「Special day」に出店します。

またまた暑くなってきました。皆さま、お元気ですか?私は今日はひたすら仕込みです。明日は岩出山の母屋さんに伺います。ちょっとというか相当遠いです(松島からでも片道約50分かかりました、途中で迷ったりもしたし。涙。岩出山を甘くみていました。。)が、よろしければドライブがてら遊びにお越しください。

  • 日時:8月21日(土)11:00-16:00 ※買い物、飲食は15時までにご来場ください。
  • 場所:風のアトリエ/母屋omoya
  • 住所:大崎市岩出山下野目字沖川原134
  • ひたすら進むとそのうち左手にセブンイレブンが見えます。田んぼの中の砂利道を進み、防風林の手前あたりで「風のアトリエ」と書いてある小さな木の看板が出ています。

【母屋さん、Facebookページより】先月、ご好評をいただきました母家のspecial dayを、今月21日にも開催することになりました〜。前回と同じく、ハーバリスト山澤さん、晴空雑貨店さん、zizo+ベーカリーさんに加え、養蜂ガールmiel de kami さんが、天然はちみつを並べてくださいます。元気なハチさんたちがせっせと集めた飛び切りのはちみつ、夏の疲れたカラダを癒してくれます。

ハーバリスト山澤さんは、前回大人気で売り切れてしまったローズゼラニウムやホワイトセージもお持ちくださいます。晴空雑貨店さんのおしゃれなキッチンツールはプレゼントにも。前回あっという間に完売のzizo+ベーカリーさん、今度はどんなラインナップかな。楽しみです。

というわけで、明日お持ちする予定のパンは

  • レモン酵母プレーン丸パン
  • いちご酵母くるみパン
  • パッションフルーツ酵母ぶどうのパンドミ
  • 全粒粉ブレッド
  • ブリオッシュ(今回もスライスアーモンドのせ。中身はプレーンです)

以上5種類です。シンプルなパンばかり揃ってしまいました。蜂蜜屋さんも来るし、ちょうどいいんじゃないかと。レモン酵母のプレーン丸パンは完全に蜂蜜と合わせたら美味しいだろうな、という思考で決めました。へへ。

明日の包装はどうしようかと散々悩んでおりまして。。できるだけプラごみは出さないようにしたいのですが、まだ以前買ったビニール袋が残っておりまして食パン系は保存袋という観点から明日は包装してお持ちしようかなぁ、と考えております。丸パン系は紙袋で包もうかな。

もしお持ちであればパンが入りそうな容器とか、お皿とかザルでもいいので持ってきていただければ楽しそうだなぁと思います。一応こちらでも紙袋をご用意いたしますので、もし容器がないとか、忘れたという場合でも途中でコンビニに寄って買ったりしないでくださいね。そういう時は手ぶらで全然OKです。もし容器を持ってこれる方はぜひお持ちください♪

冷凍庫整理をしていたら、いつ作ったのか、もはやわからないクッキー生地が出てきまして。もったいないから焼いてみました。これは自家消費用です。さすがに売れないし、差し上げられません。ごめんなさい。。

おまけのネタ。

先日リボーン・アート・ダイニングでの素晴らしいお料理の一部をご紹介しましたが、アメージングなデザートを担当した「Cookie girl」のオザキリエさんが川崎町のワイナリー「Fattoria AL FIORE」 で、8月21.22日、28.29日、11時から15時までサンドイッチのお昼ごはんとデザート、お菓子を出す喫茶をやるそうですよ。もしご興味ある方はこちらもぜひ遊びに行ってみてくださいね。

ワイナリーの場所は、宮城県柴田郡川崎町支倉塩沢9。イーレ支倉の隣ですよー。 岩出山と真逆、、。