ワークショップ、ご参加ありがとうございました。

日曜日の昼下がり、荒井までお越しいただきまして本当にありがとうございました。遠くから参加して下さった方もいらっしゃいまして感謝の気持ちでいっぱいです。

当日は酵母の話しからスタートし、自家培養発酵種の作り方の説明、実際に仕込んでもらい、さらに2種類のパン生地を成形して焼き上げるところまで体験していただきました。

カリン酵母プレーン丸パン。酵母エキスを味見していただき、パンのもととなるパン種も見ていただきました。
ブリオッシュ。いつもはアクセントにレモンですが、今回は邪を祓いたいと思いじゃばら(柑橘類)を入れましたよ。いろんな形がまた面白い。

想定よりだいぶ時間がかかってしまい反省なのですが、皆さまとても楽しんでいただいたようでよかったなぁって思っています。試食ではこれら焼きたてのパンと春野菜(福島県産かぶれ菜、山形県産角川かぶ)のポタージュを味わっていただきました。椅子がなくて全員キッチンで立ち食いという、まるでシェフの賄いのような風景でしたが、それも含めて楽しんでいただけたら幸いです。

そして寄付先について。少し皆さんとご相談しまして、武器などに使われないところがいいという気持ちをお聞きしました。寄付先は私に一任していただいたので、どこにしようかまだ考えているところです(すみません、まだ決まりません、、)。当初はWFP国連世界食糧計画(国連WFP)の方へと考えていたのですが、また少し状況が変わってきているのを感じていまして、今は難民か医療系の支援団体にしようかという方向です。ともかく皆さまからお預かりした大切なお金ですのでじっくり考えて決めようと思います。

寄付が完了しましたら、またこちらのブログでご報告させていただきますね。あらためてこの度はご参加いただき本当にありがとうございました。