明日(1月23日)いつもどおり午後3時にopenいたします

ガレット・デ・ロア(風パイ)。中身はマロンです。

すっかり冷え込んだ今日この頃です。暖冬だねって言い合っていた日々がすでに懐かしい。だからといってこんなに寒くならなくてもいいのにーっという心の叫び。
さて、明日もいつもどおり午後3時オープンいたします。1月中はなるべくガレットデロア(風パイ)をお出ししたいと考えていまして、なので明日も焼きますよ~。
なぜガレットデロア風パイなのかというと。「ガレットデロア」というお菓子は伝統的には中身のクリームはフランジパーヌというものを使うのです。フランジパーヌはアーモンドクリームとカスタードクリームを合わせた濃厚でリッチなクリームです。
zizoベーカリーでは、ほぼアーモンドクリームだけで作りますので、zizoオリジナルのガレットデロアということで一応少し違う路線だということを知っていただければと思い名づけてみました。でも最近は結構アーモンドクリームだけで作っているお店も見かけますね。
ガレットデロアにはフェーヴという小さな陶器のおもちゃと王冠はつきものですので、もちろんセットで販売いたします。フェーヴが当たった人はその日は王様ですよ。
そしてそして。
先週、お客様からベルガモットという柑橘類をフレッシュでいただきまして、それを使ってブリオッシュ生地を作り、さらに蜂蜜煮レモンとクリームチーズを合わせてみようと思っています。ベルガモットはアールグレイの香りづけに使われている柑橘類。いったいどんなパンになるのか。ベルガモット×レモン×蜂蜜のフュージョンベイクをどうぞお楽しみいただければ。私自身もドキドキです。。
では明日もどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です