東京からのエール。

本日(2/16)もお休みです。

思うように自分のことをする時間が取れず、沈みがちな私をおそらく気遣って、東京に住む友人がお菓子を送ってくれました。となりの開花堂。私、彼女からその名前を聞くまで全く知らなかったのですが、現代アーティストの村上隆さんが始めたお土産製造配送業で、今回バレンタインデーに合わせて2日間(12、13日)だけ限定オープンしたようなんです。その時に中野まで買いに行ってくれたみたいで…うれし泣きです。

今週末、となりの開花堂はバレンタイン特別店頭販売を行います。 | Zingaro official Web (zingarokk.com)

村上隆さんはもちろん知っていましたが、こういうお菓子の製造も始めてたんだぁってちょっと驚きました。

それにしても今はアート界の方々もその枠にとらわれず様々な取り組みをしているんだなと。おかげで鬱々していた私の日常にさっと新しい風が入りました。Aっち、ほんとにありがとう。

送ってもらったのはバターサンド。味はプレーン、チョコ、ベリーの3種類。

4つ入っていたんだけど早速ひとつパクっと食べちゃった。むにゅっとしたクッキーにミックスベリーのバタークリーム。美味しかったぁ。

包装紙とか中の台紙とか説明書とか、これまたいいんですよ。村上隆っていうとアニメポップ的作品のイメージがありますが、開花堂はデザインが正統派なお土産という感じ。落ち着いていて一見村上隆っぽくなくて、そのギャップがまたいいなぁと思います。環境的にはね、パッケージはなるべく簡素にした方がいいのではと思うのですが、作り込まれたものを見ると、どうしても否定しきれない自分がいます。パッケージもアートなんだよね、、ああ、ジレンマ、、。