明日(10/19)午後3時〜5時頃オープンします。

久しぶりのオープンです。張り切って焼きますよー。想定しているメニューは、

  • 摘果ゆず酵母いちじく&クリームチーズ
  • 摘果ゆず酵母ぶどうのパンドミ
  • プラム酵母プレーン丸パン
  • ぶどう酵母じゅうねん(えごま)のパン
  • ぶどう酵母黒糖きなこ
  • みかんのブリオッシュ
  • モンブラン(マロンのパン)
  • アップルデニッシュ
  • 秋野菜の豆乳キッシュ(カブとナス)
  • チョコレートスコーン
  • スライスアーモンドスコーン

手間のかけ具合という意味ではモンブランとアップルデニッシュが競っておりまして、果たしてこの2種類を同時に登場させられるのか?という私自身のスキルの問題がありまして。なので想定という控えめな表現を使いました。もしかしたらどちらか1種類かもしれないし、この2種類を同時に登場させるためにそれ以外の何かが欠落するかもしれません。さぁ明日のお楽しみです。

Bread fesではドライブルーベリーを合わせたプラム酵母ですが、今回は私自身どうしてもプレーンの丸パンで食べてみたいという強い欲求がありまして、その心の声に素直に従ってみました。えごまを「じゅうねん」というのはたぶん福島の方言なのではと思いますが、小さい頃からじゅうねん、じゅうねんと言われ続けてきたので、私にとってはえごまではなく、じゅうねんです。美味しく焼けますように。

音楽に心揺さぶられる。その残響のような。

ところでNHKの朝の連ドラ、見てますか?しばらく五島列島が舞台となっていましたね。私の母は五島列島の出身で、私はまさに主人公の舞のような立場で五島列島に遊びに行っていたのですが、ドラマを見ているとなんだか妙に昔の自分を思い出すというか、高畑淳子さん演じるおばあちゃんの話しぶりなんか聞くと、もうストレートに祖母を連想してしまって居心地悪いですねー。ほんこつ怖ろしかばあちゃんでした。今の季節は何をしてもセンチメンタルな方へ引っ張られるのに、さらにノスタルジーにまで追い打ちをかけられるとは。きっとその分味わい深いパンになっているに違いありません。