明日のメニューは。

  • ぶどう酵母有機くるみパン
  • ぶどう酵母じゅうねん(えごま)のパン
  • 天童産プラム酵母ゴマ、山椒、カボチャの種のパン
  • 天童産プラム酵母ブルーベリーの丸パン
  • 摘果ゆず酵母いちじく&クリームチーズ
  • 摘果ゆず酵母ぶどうのパンドミ
  • 全粒粉ブレッド
  • みかんのブリオッシュ
  • チョコレート(+ちょこっとカカオニブ)スコーン
  • ホワイトチョコレート・スコーン
  • スライスアーモンド・スコーン

以上のようなラインナップです。他にもちょっとご用意しているものがあるので、だいたい12種類ぐらいかと思います。

今回初めてプラム酵母を使用してみました。今までなぜかバラ科の果物の酵母起こしが上手くいかない、というジレンマだったのですが、プラムはちょっとウキっとするぐらい上手くいったので調子に乗って攻めたメニューにしてみましたよ。

特にドキドキなのがプラム酵母ゴマ、山椒、カボチャの種のパン。山椒って面白いなぁと思って初めて入れてみました。あとはみかんのブリオッシュも。あるようでなかなかないミカンを使ったブリオッシュ。

今まで洋にばかり気を取られていて和に目を止めることがあまりなかったのですが、ちょっとだけその傾向を変えてみようと。実はしばし西の方へ旅へ出ておりまして、そこで様々な食べ物に出会い、その組み合わせにも美味しさにも衝撃を受け、かなり影響を受けて帰ってきまして。そんな内面が今回のメニュー構成に思いっきり出ちゃっているのではないかと思います。初めてのメニューもいくつかありますので、Bresd fesをフェス=祭りらしく思い切り楽しんでいただければと思います。

Before プラム酵母を起こす。

ところで話しが変わりますが、今日お気に入りのイヤーカフをなくしてしまいまして。ちょっと意気消沈です。どうやら毎年この時期に何かひとつ大事にしているものをなくす傾向があるようで。ちょっと違うかもしれないけど、映画「かもめ食堂」でも確かマサコがカバンをなくしていましたね。後から中身が変わって出てきたけど。皆さんにはそういうことありませんか?