『ミツバチ・バームづくり&蜜蝋キャンドルの灯を味わう会』無事終了しました。

一年で一番夜が長い日。雨でしたが、エアコンとストーブを駆使して室内をあったかくしてぬくぬく楽しみました。この度は寒い中、ご参加いただき本当にありがとうございました。

ハチミツ・バーム作りといっても必ず一つの容器に入れるという感じではなく、いろいろ容器も選べまして。悩んだ末ハンドクリーム状のものとリップクリーム状のものの2種類を作ることにしました。ハンドクリームを手作りするなんて初めての経験でしたが、見るもの聞くものすべてが新鮮で何もかもが楽しかった。やってる途中ですでに次も開催してほしいって思わず口から出てしまうほど。最後のハチミツの試食タイムは楽しすぎてまるでクリスマス会みたいだねって言い合ってました。moritokiさん、本当にありがとうございました。

ハチミツの試食用にご用意したプレーン・カンパーニュ。プラム酵母で。焼きたて。
ベースとなる植物油。こちらも4種類から選びます。保湿、アンチエイジング、日焼け止め効果などオイルによって効果もさまざま。自分がどうしたいかによって選ぶオイルも変わってきます。
オイルを計量した状態。オイルによって色も違います。
ミツロウ。白い方は精製したもの。黄色い方はmoritokiさんが作ったもの。精製するかしないかによって色が違う。楽しい。
ヴィーガン・ワックスをちょっと試してみたくてハンドクリームの方はライスワックスを選んでみました。※ヴィーガンはハチミツもNGなのです。計量機もミニサイズ。かわいい。
オイルの中にワックスを入れ、湯銭で溶かします。
最後に精油を混ぜ合わせます。ヒバ、杉、もみなど木からラベンダー、ローズ、ゼラニウムなどハーブ系まで。たくさんの種類から選べます。迷う時間すら楽しい。
じゃじゃーん、ハンドクリームとリップクリームの2種類の完成です。
最後はハチミツの試食タイム。カンパーニュとスコーン、今回は特別にシュトレンのスライスも添えて。蜜蝋キャンドルの灯りとともに。

さて、あらためてお知らせです。実は今年のお店オープンは昨日をもって最後とさせていただきます。お知らせが後手後手となって申し訳ありません。28日はどうしようかずいぶん悩みましたが、昨日も私の宣伝不足なのですがだいぶパン&焼き菓子が残りましたし、雪の心配もあるしで、きっとあまりお客様がいらっしゃらないのではないかと思いまして。

年明けのオープンについては未定です。雪の具合によってはしばらくお休みさせていただくかもしれません。とにかくこのエリアは雪深いので。

明日から始まる仙台国際空港でのポップアップストア「旅と本とおやつと」へのパンのお届けは24日の午後を予定しております。クリスマスですし、ちょっと華やいだ感じのものとか地味なものとかいろいろお届けできたらなと思っています。またあらためてお知らせしますね。

皆さん、今夜は柚子湯に浸かったりするのでしょうか?長い夜をどうぞ楽しんでくださいね。そういえば今日はsilentの最終回。。