もう少しお休みします。

雪ですね。ついに降りましたねー。のんびりしすぎかもしれませんが、もう少しお休みします。

能登へは高校生の頃(だいぶ大昔!)、最後の家族旅行と銘打って両親に半ば強制的に連れられた思い出があります。朝市にも行って、小さなカニのおもちゃのようなものを買ったり、輪島塗りのセンターみたいなところにも行った記憶もあって。福島弁全開の妹の語りぶりを聞いた地元の方から「どこから来たん?」と親し気に声をかけられたこともあっったっけ。あの辺りは大変な被害に遭っているのではないかと心が痛いです。

地震以降何かできることはないかと考える日々ですが、とりあえずできるのは募金だろうと、先日近くの生協で幾許かの義援金を寄付してきました。だからといって終わりじゃなくて。これからも何かできること、考えていこうと思っています。

イワサコーヒーにて。小さな春。