明日はちょっと前倒し、14:00〜16:30頃オープンします。

早速ですがメニューは、

  • ブルーベリー酵母いちじく&クリームチーズ
  • ラベンダー酵母プレーン丸パン
  • カリン酵母ぶどうのパンドミ
  • ぶどう酵母柚香(ゆこう)の丸パン
  • モンブラン(マロンのパン)
  • シナモンロール
  • 冬野菜の豆乳キッシュ(具はサツマイモとプチヴェール)
  • チョコレートスコーン
  • アーモンドスコーン
  • スパイス・シュトレン
  • ベリー・シュトレン

以上11種類。先日仕込んだカリン酵母、上手く培養できたのではと。今回は吉野のカリンです。また、ゆこうのマーマレードが仕上がったので、もうたぶん数年ぶりにゆこうの丸パンが登場します。

このゆこうの丸パンに関してはかなり感慨深いというか。そもそも「柚香(ゆこう)」という柑橘類に出会ったのは約13年前。震災の前年に徳島の上勝町へインターンシップ研修に行った時に初めて知ったのです。柚子でもなく、カボスでもない、レモン色の見た目と控えめな酸味が特徴の上勝町の特産品。その後ベーカリーを始めてゆこうのマーマレードを作ってパンにしようと思いつき、それ以来だいたい毎年冬の時期に焼いていたパンなのですが、ここ数年はいろいろあってお休みしていたのです。でも今年は焼けるようになった。そのことがしんみりと嬉しい。ぜひ味わってみてほしい丸パンです。

そして、明日から特別にクリスマスまでの期間中、仙台・連坊小路にあるコーヒー屋さん「SPARK COFFEE ROASTERS」のクリスマス・ブレンドを販売します。ジゾーのシュトレンともとても合う、フルーティだけどコクもある美味しいコーヒーです。粉にしたものと豆と2種類あります。こちらもぜひお試しいただきたいなと思います。

SPARKさんのクリスマス・ブレンド。ちょっとこの写真では見えにくいけどサンタとツリーのシールがかわいい。

いつもより1時間前倒しなのでちょっと緊張しますが、クリスマス・ソングでもかけながらリラックスして仕込みしようっと。皆さんのお気に入りのクリスマス・ソングは何ですか?